人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「良心の呵責」

昨日
ぐっさんがボッタクリの店に収入印紙をとりにいきました。
突っ立ったまま10分もまたされたそうです。。。。。


昨日
個室予約
の何某様。。。。みごとにバックレです。。。。。
30000円~50000円の損失です。
電話しても呼び出しはするようですが
無視しているようです。



良心論を問うわけではないのですが。。。。。。。

「良心の呵責」

人の行動の手前に必ずある人としての心

それが良心

どんな悪党
どんな独裁者
でさえ心の中には良心があると思うのです。

その大小の個人差はあるとはいえ
生まれて死ぬまで人間には良心があると思うのです。



ドタキャンの客しかり
傲慢チキな印紙張ることも知らないスキルの低い店しかり

俺は
良心に訴えたいものである。

常識が人それぞれ違うように
良心の相違はあれど

俺にとっての「良心の呵責」とは

「善悪の歯止め」
「心の痛み」と思うのである。

また一つ経験させてもらった。
ありがとう
「良心の呵責」_a0019032_1564475.jpg

(ダリ「手」~良心の呵責~)
by jaguar.takahashi | 2008-09-20 15:10 | 個人的見解
<< パソコンと格闘中! 「人生万事 塞翁が馬」 >>