人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島酒の泣ける伝説

常日頃、大切に大切にしていた宝物を命にかけて守ろうとした鬼夫婦の哀しい物語

八丈富士がまだ小高い丘程の高さであった頃の話。
ふもとの辺りに鬼夫婦が住んでいた。
妻の鬼は芋(甘藷)を使って滅法旨い酒を作った。
漁から帰るといつも夫の鬼は妻の酌で、グビリ、グビリ
やるのが楽しみだった。
ある晩、八丈富士が大噴火した。
夫婦の鬼は、長い間二人で貯めた思いでの酒の大ガメを
二人でエッチラ、オッチラとかかえて逃げようとした。
しかし溶岩の流れの速さには、かなわず、二人とも、マグマの下に見えなくなった
いたましい鬼達の「愛の形見の酒」にちなんで八丈の精の酒「鬼ごろし」が伝わった 。

島酒の泣ける伝説_a0019032_12431847.jpg

この焼酎を酌み交わす夫婦に幸せをもたらすという。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO島酒の泣ける伝説_a0019032_1245634.jpg
by jaguar.takahashi | 2006-12-05 12:46 | 高庵TOKYO
<< ワインの古樽で熟成させた焼酎 新作フード画像 >>