人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出横丁「第一宝来家」

久しぶりの休み・・・
んーやはり疲れと飲みすぎでイマイチ調子が悪い!
今日くらいはゆっくりと思うが約束があった・・・・

んーどこに行くかなー
パークハイアットでリッチに・・・・

んー
そんな気分ではない

煙黙々の焼き鳥屋でも行くかなー!

やっぱ
しょんべん横丁がいいかー


何件か行った事があるが
今日は新規開拓しよう

ネットで調べると
ホルモン焼きで美味そうな店発見!

その名も
「宝来家」


20:10ころに行くと
ひと席だけ偶然にも空いていた
さらにその席は偶然にも店長さんの目の前

さっそく
期待のメニューをみる

思い出横丁「第一宝来家」_a0019032_11183524.jpg

■鉄板ホルモン焼き
舌(タン) 豚の舌である、モツの最高級品 ¥ 480
はつ 心臓である、そのものずばり強心剤 ¥ 480
れば 肝臓である、ご存知モツの王様 ¥ 480
頭(かしら) 別名小肉である、精肉では味わえぬうまさあり ¥ 480
軟骨(なんこつ) ホルモン剤、若い人むき(気管) ¥ 480
子袋(こぶくろ) ふるさとの味(子宮) ¥ 480
ちれ 脾臓である、塩でますます美味 ¥ 480
てっぽう 噛みごたえあり(直腸) ¥ 480
たんすじ タンについているすじ、脂がのってて歯応えあり ¥ 480
ちち 乳房である、なつかしい味 ¥ 480
Pトロ 豚の霜降首肉、歯応えあり ¥ 480
上たん(たんもと) タンの根本である、やわらかジューシー ¥ 680
上みの 牛の胃袋 ¥ 680

■刺身
牛れば刺し ¥ 580
せんまい刺し ¥ 480
ほーでん刺し ¥ 480
こぶくろ刺し ¥ 480
牛はつ刺し ¥ 480

とりあえず
まだ調子の乗らない俺はウーロンハイ(ありえね~)

焼き物は
タン
ちち
このちちはウチのお客さんで美味しいと言っていたのでどーしても食べたかった!

そして好物の刺身は
人気の牛れば刺し
そしてコブクロ刺し
をオーダーしてみた。

数秒もしないうちに
ドリンクと味噌キャベツがドーンと出てくる

そしてタレに漬けられたレバーがドーン
ボリュームもある
コブクロちゃんもドーン
早速、食べる
旨い!
濃厚なタレに
臭みのないレバー
かなりの鮮度だ!

焼き物はカウンターで焼く
鉄板方式
少々油が飛ぶが丁寧に油避けの紙ナプキンを出してくれる
油をよけるのも逆に無煙の炭火焼に慣れた現代人にとってまた新鮮だ!

早速
ちちを食べる
油がのっていてこれも旨い!

焼き物
レバーをペロリトいくと

後はコブクロ刺しでチビチビ行く!

「あーもーウーロンハイ飽きたー!」

熱燗
樽酒!



この店の売りは強面店長さんの話
接客トークでないのがまたいいー

話しこむと
沖縄好
客とのケンカ
これもおもろい!

さらに
気になることに入り口二席は予約のプレートが常におかれている

何故?
と聞くと満席でも常連が来ると絶対座れるようにとのこと

さらにここでは常連を越えると
ファミリーとよばれ
沖縄に招待するとのこと!

ちなみに宝来家で最初に
おしんこをオーダーすると
「他行ったほうがいいんじゃないですか?」と断られる場合があるので

ホルモン好き!
レバ刺し好き!
沖縄好き!
な人は行くとよい!

また通いつめてファミリーを狙うのもよし
(ちなみにファミリーの定義は常連でも気が合う人のみ)

とにかくその予約席に座ってる人はファミリーなのだ!






その後
ゴールデン街
レスポアール純に行く

ドアを開けるとすでに純さんが酔っていた!
ワインを2本あけたらしい^^

そーこーしてると外国人3人
イケメン好きの純さんは真ん中のマイケルにターゲットを絞るも
結婚してる(たぶん嘘)と言われると
完全にスネテシマッタ!

さらにそこから常連4人が加わり立ち飲み状態!
酒が美味い!



その後
クリシュナへ
火曜日はサルサを披露するイベントのようで何時ものパーテーションがはずされ
すっきりしていた。

ズブロッカを飲み
夜はさらに深けていきました。
by jaguar.takahashi | 2006-10-18 11:52 | 食べ歩き
<< 独立12年 祭り!そして酒豪つわもの達!! >>