人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すべく吉祥寺

朗報!

と言うよりちょっとした幸せが舞い降りた(同じか?)
以前メインバンクにしていた西武信用金庫から葉書が来た・・・・
観ると「定期預金満期のお知らせ」
んっ!解約し忘れた定期預金が・・・

早速、荻窪にある西武信金に行き定期を解約する。
せっかくここまで来たのであればと
吉祥寺に

私と吉祥寺との出会いはもー18年になる。


私が高校を卒業してボクシングの世界チャンピオンを目指した時に小平市と言うところに住んでいました。田舎ですが一応、東京です!
環境としては小金井公園や小平公園もあるのでロードワークには最適でした。

ボクシングジムはと言いますと
当時、吉祥寺にある輪島功一ジム(元世界Jrミドル級チャンピオン)にて日々激しい練習をしていました。(現在、西荻窪)
練習は月曜日~土曜日
さらに生活すべくアルバイトをするわけだからその当時の生活は激しくもあった。
青春とは激しいものである。


ジムは当時、近鉄があった裏通りにあった!
言わば近鉄裏である(今無いよ・・・あったらコワイ)
近鉄裏はピンサロ・キャバクラ・ラブホ・ヤクザの街でまーちょっと吉祥寺のダークな部分
俺はこんな街がすきだった。





小平から中野坂上の移り住んだのは21歳の時
同時に吉祥寺とも疎遠になった。


ボクサー時代
バイトはかならず吉祥寺だった!
バイトが終ってすぐジムに行けるからだ!
吉祥寺パルコのトラッドショップ「ケント」(今無いみたい・・・)
「イッセイ・ミヤケ」(今ある?)
そこを辞めた後はチェリーナード地下1にあった。
「ゲーム・ファンタジア」で働いていた。
「ファンタジア」は主にメダルゲームやダービーマシーンを中心としたゲームセンター
アルバイトにして先輩後輩の教育がうるさく学ぶことが多かった・・・
年下であろうが先に入ったのが先輩!口の利き方間違うとものすごく怒られる。
さらに社員は別格で18歳の糞ガキでも年上に気を使わせる。完全な年功序列!
今の実力主義社会とは違っていた・・・・

思いいれも深い・・・
恨みもあれば良い思いもある。
愛すべく吉祥寺_a0019032_12195641.jpg

【1990年ピンボールで遊ぶ人たち】

15年たった今もゲーセンはあるようだ!
ただメダルゲームはなく変わりにカードをテーブルにおいて操作するゲームがあった。
さっぱりわからず・・・(?)
事務所スペースは撤去され昔はフロアーに6・7人いた従業員もやる気の無いバイト君(1人)が簡素なカウンターで茶を濁すだけと変わり果てていた。


チェリーナードを出てサンロードを歩く
サンロード入り口の三菱銀行
ここは初めて口座を作った銀行!世界の三菱も今や統合で名前が変わろうとは当時、思いもよらなかったことだ・・・

当時の面影はなくなっていた。
前にもまして若者の街と言う感じがする。
五日市街道にぶつかるポイントも開けていた。
当時はなにもなくお洒落なバーがあった!(なくなってたけど)
ここでジャック・ダニエルにハマッタ最初の店だ・・・・

そこからグルリと旋回して
吉祥寺の老舗「いせや」の前を通る
入り口で写メを撮っていると店員と煙に導かれて思わずはいってしまった。
愛すべく吉祥寺_a0019032_12191998.jpg

【いせや総本店】

70年間変わらない焼鳥屋
けして美味しいわけではないが目玉のシュウマイはオオブリで美味しい!
愛すべく吉祥寺_a0019032_12241063.jpg

歴史を堪能しながら酒を飲むのもまた吉祥寺の楽しみ方の一つ!
職業柄、店の分析もしてしまう・・・・
ん~文句のつけようが無い
程よい不便さ
程よい美味しさ
そして客との一体感!
「俺は安酒に安い焼鳥食ってるぞ!」という共通点!
けして指が焼鳥の油で汚れても文句はない!
椅子が壊れてスっコケても文句ない!
これが歴史の重みだ!
愛すべく吉祥寺_a0019032_12303246.jpg


ここの従業員は団塊の世代と若い世代が混ざっている・・・・
普通この場合
足並みは乱れる
んがこの店、まとまってる!
けして愛想がいい訳でもないが誰一人サボってない!

おっさんやおばさんが働いてる姿をみて
「あー俺も大衆居酒屋 だせいの焼鳥やをやりたい」と思った。
俺が大衆的焼鳥やをやるのであれば率先して年配者を雇おうと思った。


10年以上やったビデオ店がそうだった・・・
当時のおっさんたち(当時の従業員)
を思い出して思わず涙ぐんでしまった・・・
「俺も歳をとったものだ・・・」

その後
焼酎に甘いシロップを入れて飲むコテコテノ安酒に足元ゆらぎながら
「いせや」を後に・・・

次に
井の頭公園を探索
昔あった「ペパーミント・カフェ」は無くなっていた。

井の頭公園バラバラ殺人事件を思い出しながら更に探索
蚊に食われつつ
この周辺が今やこんなに開けたのかと関心!
「お洒落になったものだな~」

10年ひと昔とはこれいかに!


「この街のように俺も気づかぬうちに変わったのだろうか?」


@@@@@@@@@@@@@@@
ぐるなびアクセスランキングNO.1
by jaguar.takahashi | 2006-07-25 12:47 | 高庵TOKYO
<< 鼻炎が治る泡盛 極楽とんぼ >>