人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋バー・ザ・クレイン

都内で一番
グラッパを取り揃えている店
「バー・ザ・クレイン」
池袋バー・ザ・クレイン_a0019032_9483282.jpg

何せ店内にはレアモノのモルトや天使のグラッパ「ロマーノ・レヴィ」が壁一面にディスプレーされている。
店内に200本のレヴィ 倉庫にも500本ストックしている。
レヴィといえば最低20000円高いものだと200000円する。
グラッパの頂点と言われる酒!


20時30分に池袋到着!
駅からはさほど遠くない
入れ口から奇麗に飾られたレアなお酒
とにかくお酒にこだわるお店のようで現行のお酒はあまり好んで置かないようだ!

「あ~のどか沸いた」
ということでコロナビールをとりあえずいただく。
一口飲むと・・・

「んっ んっ あ~ ははは腹痛~っ」
夜たらふく食べた牛丼や~っ!
食いすぎや~

一口飲んだだけで
もートイレであせだく!
池袋バー・ザ・クレイン_a0019032_9565761.jpg

苦悩の表情を浮かべる。
トイレを占領すること30分
店員さんも心配しているようだ!・・・(そりゃそーだ!)

こんな情況を何度も繰り返し
ロマーノ・レヴィをいただくことに
レヴィは基本2種類
スタンダード・タイプとハーヴ入り

レヴィ氏が直火により蒸留するのでアルコール度数は加水せず自身の経験地でやりとげる。
手作りがゆえ1本1本味か違う!

バー・ザ・クレインさんはこのグラッパに魅せられ
他のグラッパはおかないとの事!

私はそのなかでも香りが強いものをセレクトしてもらう。

徹底して入手困難なお酒はヨーロッパに買い付けに行くようだ。
最近はユーロの値段もあがりあまり値段のメリットは無いそうだがそれでも
日本よりマシとの事!
現地では車を飛ばして日本の端から端までの距離をレアな酒を求めて突っ走るとか!
今では世界でも有数なコレクターさんとパイプがありメールでやり取り(取引)するとのこと。

それ以外にワインのこだわり
モルトの話など長きにわたり対応してもらいました。

「勉強になるなー」

普段聞けない
話をつまみにするのも又一つ良いのではないだろうか!


@@@@@@@@@@@@@@@
ぐるなびアクセスランキングNO.1
by jaguar.takahashi | 2006-07-03 10:12 | 食べ歩き
<< 今日は遊んだ気がする・・・ 胸にささった一言!(感動) >>