人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったのか?やれんのか!

さー明日は給料日

夏は俺の季節と豪語するシーズンも残すところあと八日!

巨人のマジックは点灯し

オリンピックの熱い熱狂もすぐなくなり

いつものように死んだ東京になる。

ニュースではどこぞの国に馬鹿にされ

自衛隊しかいない日本と草食系のモテない男子は戦争や憲法もしらずネットと必死なフェイスブックに追われ

24時間の会話は主にFBの「いいね!」




そしてうちの店の売上も

完全に敗北とかす!

で俺が言いたいのは



立て直す選択ししかないので


やったのか?やれんのか!


ここが要となり

負け組と勝ち組の分岐点となり

数年後に差が出る!



そう信じている!




野球のように逆転劇もあればホームランを打ち勝つこともある!




商売もそうだ!

日々ハンバーグこねてるより

考える!

でも思いつかない

でも考える!

そして実行する。






2ヶ月前から

思い切った保守的戦略をやってみた。

いや話がこじれてやらざるおえなかった!




そして今月

いや昨日わかった!




「俺のやってきた飲食は本物じゃねー」

客が来ない

実はそれは全部自分のせい!

でも

「偽物でもねー」




手の内あかしちゃうんで書けないが


俺のやってきた18年(独立)はなんか意味があってあるんじゃねーかと

自分ぐらいはそー思わないとできない

そ〜思う!





では18年のうちの失敗や

そっくりなうちの死んだ親父の悪いところなんかを分析する。




俺には客観的に見る能力があるはずだと解いていく

こーだあーだ!

あとは現場がやるだけ!




有限実行!





活路はどこにあるのだろうか!?

無い頭で解いていく


例えば

大手の車販売で言えば

ミニバン出したら業績伸びたとか

ホストで言えば太客(大金を使うお客様)つかむためにこー努力したとか

芸能人で言えば整形したとかブログを鬼のように更新したとか台湾で売ってみたとか

正解不正解

もー実は数え切れないぐらいある。




飲食で言えば

食べ残すぐらい大盛りとか

イケメンシェフとか

日本酒が豊富で店主がこだわってそーな風貌とか

ラーメン不味けど餃子はうまくて汚い店とか

これもまたどれが正解かわからないぐらい

やり方はある。

また老舗が潰れた例もあるし

20代前半で成功を収める人もいるし

野球のダルビッシュ!レベルが負ける時もある!





ただそれでも

それでも人間は考えて考えて考えて猿が進化して人間になった!

だから考えないものは2本足で立つな4本足で立て!



よく金(銭)ないという人は

いがいに考えずにいると思わないかい?!!

考えてると思うその心の中で日々に追われ

日々を過ごすだけ

そーなってる場合が多い!




よく勢いのある社長は

新プロジェクトと言うキーワードを出す!

きっと家で風呂にでも入りながらパッとひらめいたんだろうけど

このひらめきが大切だし

内20%を実行実現し

内20%成功し

会社を大きくする

そ〜思う!







だから風呂ではなく

俺も一人


ゴムプールで考えてみた!

やったのか?やれんのか!_a0019032_23465530.jpg


そしたら




















思いつかなかった!

でもいいんです!

それでも考える!

それが起業家と凡人の違いなんです!
by jaguar.takahashi | 2012-08-23 23:51 | 個人的見解
<< 華のある金曜日 御苑 >>