人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鳥屋なのに焼鳥がない店

「高庵TOKYO」の初めての火曜日曜日!とりあえずオープンしてまだ3日だが目標売りあげを達成できたのはオープン初日だけ・・・
翌日から赤字の日々・・・・アルバイトも研修中ともあってまだ知識に乏しい・・・
閉店後は自主的に残って勉強会!用はテエイスティングだ!売上げも達成してないのに座って休んでるバイトに檄が飛ぶ!

その夜、酔っ払って家路につく・・・・
おきたら何故かエロ本が3冊ころげてました・・・・・(酔っ払って買ったんでしょうね)

そして水曜日!
あいかわらずスタートダッシュが切れない!飲食店のポイントは早い時間かと思う!
最初のお客様は父の知り合い・・・
「オーナーさんはどなた?」
「ハイ私です」
その30分後
「でオーナーはだれなの?」
「えーですから私です」
なんつー疲れる会話をかわしつつ
キャッチ部隊が店下の路地に立つ!
20:00時をまわったころ2人組みの女性がウチのバイトに連れられ私のほうに向かってくる!??
「高橋さんですか?」
「はいそうです」
「私エキサイトの」

そなんです勝手にリンクさせていただいてる
「酒と猫の日々」さんが来てくれたのです~東京に出張だと言う事でメールを入れておいたのがよかったようで
キレイな友人さんを連れてわざわざおいでです。
そのころには全席満員となりアルバイト君たちと握手を交わす!展開に!

やはりこの店は2次会的な感覚なのでしょうか?
それとプレミア焼酎がかなり人気です!1杯2000円越える泡盛がバンバン出ます。

夜0:00をすぎると同業者が来ます。
焼鳥を食べにくるのですが・・・残念ですね!
早くても換気扇工事は10月末です。

おっと途中経過
「酒猫」さんビールがぶ飲みです。
ご友人もビール&焼酎を交互に飲んでます。
その目の前で皿洗いの俺・・・・

客席が空くとこっそり店を抜け出しキャッチです。
自分で言うのもなんですがプロです。
ここには書けない記録ももってます。。。。。。。。

おっと「酒猫」さん途中経過!
鳥雑炊をパクついてます。友人さんもメザシの香りに食欲を刺激されオーダー入りました。
この頃にはウチの料理人はドンドコドンのグッサン!に似てるということで・・・・
かなりエンジンかかってきました。

やばい!皿荒いが間に合わない!高級酒器を使っているわりに厨房スペースがなく!
かなり窮屈な作業です。
そのころには私もビールを・・・

余談ですが当店の鳥雑炊はうまいの当然です。
当初、仕入れをした焼鳥用の極上の肉を捨てるぐらいなら客に出そうと言う試みから生まれた緊急メニューなのです。ダクトが直ってもこのメニューは残します。

おと「酒猫」さんですが!この頃には駄目だしが入ってきます。
そして写真撮影会が始まりました。
そして仕上げにビールで乾杯です。そうとう強いです。
その頃にはココには書けない話も(笑)
〆て19000円相当飲み食いしていただけました。
ありがとうございます。
ご友人さんも土曜日来てね!私もいますので!!

おっと又同業者!
上の階のオーナーさんとお客さんのようです。35年やってるようです。
中国系のお客様が「神楽坂のイケメンパブに対抗してよ」と独特のイントネーションで!!
ちなみに3回リーピト
「えー先ほども聞きました」なんていいつつビールを全員におごってもらい!
2000円の久米仙を3杯飲んでくれました。

ノルマにあと3万円足りませんが平日にこの忙しさですから週末は怖いくらいの忙しさが気になります。
by jaguar.takahashi | 2004-10-14 15:42
<< おすすめの!生白魚のおき漬け 飲食店の悲劇です。 >>