<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ふとあった仕込み風景

オープン以来
商品売り上げランキングに必ず食い込む人気サラダ

それが

『アボカドとじゃがいもの明太子サラダ』
a0019032_2085877.jpg



ふと調理場に目をやると
料理人がサラダのソースを仕込んでいた

想像以上に
贅沢なぐらいに明太子をぶち込むではありませんか!

今日
昼に明太子のお茶ずけ食べたけど
東京で明太子買うと高いでしょ
2たつプリプリっとあるだけで700なんぼでしょ
ほんとどんだけエンゲル係数あげるつーのよ
てなぐらい高い

話がそれた

とにかく
ふんだんに明太子をつかっている

みえないとこに
こだわる
いや人気のはずだよ
a0019032_206645.jpg



明太子どば
マヨネーズと混ぜ合わせる
a0019032_2064087.jpg




今日は
裏メニューで
新竹の子の寿司だしてます。
数に限りがあるので常連にしか出してません。


=============================================
ガソリン税反対!

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-02-29 20:09 | 高庵TOKYO

酔うとメールまで。。。

今日は二丁目のママさんのバースデーを祝いにいこうと思い
エレ(客)と店で待ち合わせ
とりあえず行く前に店に電話してみると留守電
メールをしてみると
「今店二育」(いまみせにいく)
と酔ったメール。。。

ほっといたら
「今店二電話して」

「店二いりなの?」

しゃーねーから電話したらやっぱ留守電
ほいで帰ってきたメールが
「今とったの」

エレ(客)は体調不良と痺れをきらしご帰宅
フジケイ(客)もご帰宅

結局
バースデーの本人は他の店に次々と飲みに行き
あげくうちの店にも来た。

人のやる気はわからんもんである。
a0019032_11574249.jpg

a0019032_1159286.jpg

by jaguar.takahashi | 2008-02-29 12:03 | 個人的見解

十二社温泉

疲れをとるべく近所の
新宿十二社天然温泉にいってきた。
車で通るときにいつも気にはなってたんだけど行くのは初めてである。
a0019032_4375695.jpg




新宿中央公園をすぎ坂をのぼったあたりにある。
a0019032_4381674.jpg





想像では綺麗な健康ランドをイメージしてたのだが

渋い渋すぎる

しかも料金が新宿料金だ!@1900円。。。

我慢するとして

温泉の質はとてもよい

加水せず本当に源泉のままで循環湯ではない

希少な黒湯で湯船につかるとほとんど体が見えない。
a0019032_4384597.jpg





肌にまったりとというかトロリとというかまとわりつく


すべすべつるつるだ!

a0019032_4391370.jpg




ロービーというのもおこがましいロビーの横に037.gif
a0019032_4393245.jpg





しょぼしょぼの休憩所がありそこで食事ができる。068.gif
a0019032_4395478.jpg





ついでにマッサージもたのんだ。070.gif


ちなみに従業員もあまりやる気がなく
019.gif20:30には休憩所から追い出される。。。
さらに客がいない。。。
よく運営ができるな。。。
自社ビルか?

謎多き温泉である。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月曜特割コースはじめます。
a0019032_4411164.jpg

歓送迎会なら
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-02-28 04:43

トレンドランキング防衛

東京メトロの
フリーペーパー
「東京トレンドランキング」
a0019032_16255778.jpg

和風居酒屋部門
ランキング防衛成功!
*ランキングデーターについて
2007年12月度の「Lets EnjoyTOKYO」
および「ぐるなび」のページビューや対前月伸び率などアクセスデーターをもとに算出しております。
特に人気の高かった店舗・施設などをランキング方式で紹介

a0019032_1630356.jpg


今週末には裏メニューで(フード)
あれを出します。あれ!

個室26・27・28空いてます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本酒 半合(90ml)はじめました。

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-02-27 16:37 | 高庵TOKYO

今治焼

4月に念願の今治(愛媛県)に行って来ます。
今治焼という鉄板焼鳥を体験するためです。
おやじの手術も成功したとのことでお見舞いも兼ねてます。

とりあえず
「五味鳥」という店と
「瀬戸」と言う店にいこうと考えてます。





はなしは全然違いますが
ここ1年ぐらいで上唇に肉芽腫のようなものができ
醜くてとても嫌です。
持病のサルコイドーシスか?通常 臓器にできるのだが。。。

そんなこともあり
俺は40歳でのセミリタイヤをのぞんでます。
対外の人はムキニなって「無理だー ナンだと」
うるさいこと言って来ますが
仕事と心中する気はないので自分の本来に戻るだけのことです。
暇があればもういちどボクシングしたいし
寒いの嫌い(極度の冷え性で夏でも電気毛布入れてるぐらい)だから南国行きたいし

まっそれまでは
とばしますよ~

=========================
高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-02-25 07:23 | グルメ

結婚しました。

千葉の同級生が結婚しました。
奥さんはなんと八丈島の人

八丈には大昔
ダイビングをしに行ったことがある。


高庵の島酒特集でラジヲにでたときに
「鬼殺し」という焼酎の伝説を話したことがある。
微妙に愛着のアル土地だ。


友人たちとも久しぶりに会えた。

a0019032_14595122.jpg
a0019032_1502996.jpg

二次会を終え
高庵で三次会です。
a0019032_153139.jpg

高庵からのサプライズで
ヘイゾウ・サックスとイクウェ・ゴスペル ぐっさんの金平会長謝罪会見
をプレゼント。

画像は撮り忘れたがアユム(従業員)のアボカド寿司 新竹の子寿司が絶妙に美味かった。

八丈からの友人さんもおとずれ朝まで盛上がりました。
俺の友人はタクシーで君津まで帰りました。

みんなが去り
俺はカウンターにいたジョニー(客)の横で寝てしまった。。。(ごめんね)


ほんとうにご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!
またご協力いただいた方々 誠にありがとうございます。
===============================================
a0019032_1595978.jpg

ビデオ屋時代の特注名刺(スケルトンのスカル入り)

高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-02-24 15:18 | 個人的見解

でしゃばりすぎちゃいかんちゅーこっちゃ

昨日
有名なお風呂屋さんの社長さんが来た。
a0019032_12113096.jpg

高庵をたいそう気に入ったらしく
「銀座に出せば儲かるよ」みたいなはなしになりつつ
たいそうご機嫌だ
@二人で2万円 けっこう飲んだのがうかがえる。

二丁目の話になった

俺もほめられて調子にのり
とある二丁目の店に連れてったら

そこのお店を気に入らなかったらしく
終始 機嫌が悪かった。。。(時間の無駄と言われてしまった)

しまった。。。
余計なことをした。。。。

「でしゃばりすぎちゃいかんちゅーこっちゃ」

勉強になった。。。。

悔しいことがあると
それをバネにしていきたい

人に馬鹿のされたりコケにされないように頑張ろうと思う。





その後は高庵で盛上がった。
常連たちがいると 救われる。。。


以外にそのへんを気にする俺は
チキンハートと思うのである。
中居(従業員)のように酒の席での記憶喪失がうらやましい。。。





さーて
今日はこれから
結婚式に参加してきます。
まだ酒が残ってるけどがっついてきます。

三次会が高庵です。
by jaguar.takahashi | 2008-02-23 12:28 | 未分類といいますか・・・

地酒 そして水嶋ヒロ

どーも
自分でセットし直されてしまうカリスマ美容師
CEOのゆうちゃんです。
今月の梅酒特集にひきつづき一足早い3月の特集は
ズバリ地酒!

毎月 当店ではお客様を飽きさせないよう
充実した特集を組んでおります。
同時に3月の新作フードもマーケティング段階に入っております。
是非是非 改めて高庵TOKYOをご贔屓によろしくお願いいたします。

以下ラインナップ(変動的かつ裏はスタッフにいお尋ね下さい)

田酒(でんしゅ)特別純米青森
 

浦霞貳百八拾號 山廃純米宮城


八海山本醸造新潟


越乃景虎名水仕込 特別純米新潟


越乃寒梅特別本醸造 新潟


久保田萬寿純米大吟醸 新潟


黒龍いちょうらい吟醸福井


獺祭(だっさい) 純米吟醸50山口


美少年吟造り純米熊本


新宿東京





裏地酒
a0019032_313487.jpg
渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒




今日
散髪に行った
カットとパーマ
イメージは
水嶋ヒロ
今をときめく 言わばイケメンつーこっちゃ
a0019032_462240.jpg

まーこの人のクセ具合がエロイなと思い携帯で写メりつつ
初めての美容室で一抹の不安はあったが。。。
んー全然納得いかねー。。。
これじゃ裏原の若僧じゃん。。。
そのまま店に直行の予定を変更
すぐさまパーマを伸ばしに自宅にご帰宅。。。
今に至るわけである。。。
そいつのセットをこわし なんとか自分で水嶋ヒロに近づけてみた。
a0019032_411076.jpg

やっぱ自分じゃ後ろとかセットできないな。。。
イレギュラー感もあまい(カットが悪いよ もっとレイヤーとシャギーきかせないと)

頭きたから
自分で
合成してみた。。。
そしてできたのが
a0019032_4131884.jpg

水嶋エロ
仮面ライダーにはでれません。
お後がよろしいようで
=======================================

日本酒の利き酒師は中居だけです

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-02-22 04:16 | 高庵TOKYO

ペッティン「グー」

最近
いや昔から高庵の個室は人気で
問い合わせが多いです。


せっかくなんで
個室の基本ポリシーとよくある質問をライブ形式でおおくりいたします。

(この提供はLTTホコモ(エロティーティ・ホコモ)です。)


問い合わせのお客(様):3人ですけど個室ってはいれますか?

俺:基本的には ぐるなびにも書いてありますが6名様からです。クーポンも6名からメリットつけてます。

問い合わせのお客(様):てことはカウンターですよね。

俺:基本そうですが 平日など混雑しなければ個室を提供できます。ただ6名以上のお客様の予約がはいれば6名が優先的にナリ
3名様はカウンターになってしまいます。
ご利用途中でも 6名様などが入りましたら転卓していたけるようご協力お願いしてるんです。
当然 条件が変われば電話します。

問い合わせのお客(様):接待だしそれは困る

俺:はい!その場合は 裏技として3名様でも6名様分の最低ご予算をいただけるなら
個室をお出しできます。平均5000円として6名で30000円ですから30000円で話させてください。

問い合わせのお客(様):そこをなんとか。。。

俺:一応 平均でもお一人様6000円のお店ですので。。。

問い合わせのお客(様):ようは個室駄目ってことですよね。

俺:いえ違います。

俺: (心の中で)ようは金さえくれれば1名でも2名でもOKということです。

問い合わせのお客(様): 「わかりました ではその条件でお願いします。」もしくは「じゃ結構です」




こんな会話が多いです。
新宿と言う大都会で生き残るためと
基本6名様~というルールにしてるわけだから
その道から外れた場合は それに従う。。。
「郷に行けば郷に従え」

つーか
個室ダイニングって腐るほどあるなかで
うちで飲み食いする。。。
それなら
あたりまえのルールだぞ。
俺より年下の野郎が電話でヒンムクレテルとこっちも堪忍袋の緒がきれませ。

なに?客だぞ~

客の前に人間だよ。

てなかんじで
どうせ一度の人生
俺の好き勝手にやります。



なんで
こんなリスキーな話してるかって
昨日の問い合わせでブチキレタカラデス。当然 心の中でですよ。
さすがにお客には直接言わないけど
「俺かて あんたよりとし上おもうし。社長だし。深夜常識はずれた時間の対応だし
もーちょい口の利き方 接し方に敬意をはらえよ」
なんだよ ふてくされて開き直った態度はよ。



さー気をとりなおして次のライブに

問い合わせのお客(様):そちらって予約はコースじゃないと駄目ですか?

俺:いや普通に席だけで大丈夫です。

問い合わせのお客(様):時間制限とかあるんですか?

俺:原則飲み続けていただくんであればお声をおかけしません。飲まなくても混雑状況次第では当然声はかけません。
ただ週末など順番待ちが入り
お客様が水など飲んでる場合(もうあがり状態になった場合と言う意味)
お声をおかけする場合もございます。
そのさい ぐるなびなどのクーポンを利用しているお客様優先でお声をおかけいたします。



そんなやりとりも多いです。
つーか客バンバンきてるのに
水のんでるなら順番変わるのって
「人間としての器量でしょ」
急いで食って急いで飲めとは言ってない。
俺はなんでも普通に食って普通に飲んでもらってって言ってるだけだよ。
ここで旅行のパンプ広げてペチャクチャするなら
喫茶店のほうが主旨にもあうし
せっつかれないだろ。
それにそんな客ばかりだと
うちの店 ツブレちまう!



てな感じで
俺は自分のワールドでやっていきたい
当然 自分にも店にも厳しくやっていかねば
「有言実行」にならず
だたのハッタリ屋だ!
絶対に電子レンジもおかないし常に味を模索して常に発見して
売り上げの悪い月でも攻めの姿勢でいたい。


大手のようなことはしない
よって大手のような儲け方をしない。
よって大金持ちにはなれない
よって天才にはなれない

大手って
さぞお客様第一義主義を打ち出してるだろ。
じゃなんで こぞって忘年会新年会・歓送迎会シーズンにコース料理しか
うらないんだよ。
「より多くの人に喜んでもらいたい?」
違うだろ
売り上げが第一義主義だろ~
オペレーションうんちゃらだろ~
それが当然 商売だからね

でも選挙前のマニフェストみたいなものでフェイクが多すぎる。(受かっちまえばいいんだよ)
*飲食でいえば ノリマさえ達成すればいんだろ
客はそれに気づくべきだ!
目ざといね~
悪いね~
船場吉兆だね~

今日は毒をはいたが
「器用な偽善者」より
「不器用な不良」のほうがまだましだと
俺は思うのだよ。


あっ話はそれたけど
お題の

ペッティン 「グー」

昨日
うちのビルのエレベーターで1時間ペッティングーしてたお客様がいた。
さっきほどお会計した うちの客だ!
帰りに
俺や大勢のお客様に見られた(爆)

そんな彼と彼女は今日
仕事に行ったのだろうか?

大きなお世話を あえて あえてしてみたい。
by jaguar.takahashi | 2008-02-21 12:47 | 高庵TOKYO

中野@百人集

mixiコミュで知り合った
若き店長

一度
高庵にもきてくれた。

最近
日記をみてみると
やたらと燃えてる。

父母からのお店で
30年弱 営んできているがオーナーである父親が
このたび現場から退き
息子のけんちゃんが主に切り盛りしてるようだ(母親には頭があがらないけど)

これからは
けんちゃんの時代
世代交代
ということで
自分のワールドを作るべく苦悩しているようだ。

ゆうちゃんの自宅から
タクシーで1000円
近いと言うこともあり
オープン17:00~お邪魔しました。


看板メニューは
a0019032_8491423.jpg

【たぬき豆腐】
これが一番人気で
美味い!
すき焼きのタレのような甘いタレと様々な具が入り煮こんである。

個人的にすきなのは
a0019032_8513581.jpg

【岩中豚のにんにくみそ焼き】
鉄板で出てくるので美味しい 熱々の状態で出てくる。

その他の料理もそつなく美味い。


あとは
戦略かな。。。
父母がつくった常連に甘えている節がある。
同業にはサービスフードを出すべきだし
かえるお客様には次回のクーポンカードなど渡すべきではないだろうか?


ただ
想像よりリニューアルで店は清潔だし
キャパはあるし
場所がいい(沢山人が歩いてるし なにより駅から近い)

きっと化けるはず!
a0019032_902272.jpg


興味がある方 中野エリアで飲み食いする方は


そんなことより
うちの店だ!
せっかくいいラインできてたのに今週に入ってボロボロだ!
まさに首位 巨人が連敗してプロ野球ニュースで
「巨人はこれで貯金ゼロ これで中日と並びましたね~」
みたいな感じだ(例えが古いつーの026.gif

単価の高い店は給料日前はきついのだ
逆に近所の「あいうえお」みたいな店は給料日まえは忙しいらしい

まっしゃーないな
果報は寝てまつしかない


ちなみに
橋本府知事の年収3億円
みのもんた5億円
ぐっさん3千万円
ゆうちゃん3000円

あっそうそう
今度の木曜日 冷蔵庫はいります。
いよいよ日本酒を開始します。


===================================
いつも7時におきてます。

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-02-20 09:19 | 食べ歩き