<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

美味しいのができた。鶏白子

先日
試行錯誤させていただいた鶏白子仕込んでいた
ニンニク醤油漬けと味噌付け

昨日
試食したのですが

ズバリ!
旨い!

臭みも消えてる。

常連のエレに試食
エレの保証付

一番最初は漬け込みすぎてしょっぱかたのですが
浅漬けにしたら
ん~旨い!

どっちも旨いから迷っちゃう。


全然
ポン酢よりもお刺身よりも旨いですよ。

さーこれがどれだけ保存ができるか
どー演出できるか?(歯ごたえがまさにアンキモなのできゅうりなどの歯ごたえもほしいな)
考えます。
a0019032_1552724.jpg

さて
今日も新入荷の辛口梅酒がございます。
お洒落なカウンターで是非 飲み呑みしてください。
わたくし ゆうちゃんも本日 出勤しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日であけおめも言いません

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-01-31 15:06

子供殺し親殺しはどれだけの大罪か

無理心中?マンションから母子3人が飛び降り死亡…神奈川

 29日午後2時30分ごろ、神奈川県藤沢市湘南台の11階建てマンションで、「母子とみられる3人が飛び降りた」と、近くの工事現場にいた作業員から119番通報があった。



 藤沢北署によると、3人は、横浜市瀬谷区内の主婦(33)と長男(6)、二男(3)で、マンション駐車場の屋根の上で倒れており、近くの病院に搬送されたが、死亡が確認された。



 調べによると、主婦は、11階の通路部分で高さ1メートルの手すりから、子供2人を投げ落とした後、飛び降りたとみられる。同署は無理心中とみて、被疑者死亡のまま殺人容疑で主婦を書類送検する方針。



 通路には、免許証などが入ったかばんと、ジャケットが残されていた。遺書などは見つかっていない。主婦は、精神的に不安定になり、昨年4月から通院し治療を受けていた。この日、横

(読売新聞 - 01月29日 19:15)




投げられた子供のことを考えると涙が出てくる
無理心中とはきこえはいいが
普通に普通に殺人事件だと思う。
親や兄弟・子供殺しは通常よりも大罪にすべきだ。

by jaguar.takahashi | 2008-01-30 06:18 | 個人的見解

こりずに鶏白子

白子のニンニク醤油
a0019032_1813327.jpg

みそ漬け焼き
a0019032_18132495.jpg



仕込み段階です。


昨日
深夜暇だったので
バーテンダー中居とメニュー開発
春の新作について開発開始
以前にも挑戦した鶏白子です。

普通に湯通し(中身がかたまりすぎないくらい)
ポン酢で食べてみる

ん~
普通に たら白子 のほうが旨い
a0019032_18191620.jpg


常連裏メニューで出してた
鱈白子のてんぷら にあやかり

鶏白子もてんぷらにしてみた
ボン!
と微妙に爆発音
ヤバ。。。。

とりあえず試食
口に入れると
コロモが
プリッととれて
しかも。。。
歯ごたえのアル表面を噛むと
中からグジュッと。。。

おえ~

「芋虫くったみてーだ。。。」


無類の芋虫好きの中居に大きいのをおすそ分けしつつ
とりあえず笑うしかない。。。


とりあえず
完成イメージはこれ
a0019032_18261583.jpg

【丹波地鶏の白子ポン酢】

備長炭焼と絶品串揚のお店
すみやきくしあげしゅんさいみらい
炭焼・串揚げ・旬菜 みらい
というお店さんのメニュー画像です。

勝手にお借りしたので宣伝もしておきます。


しばし
高庵なりに試行錯誤させてください。
オリジナルをつくります。





その後
俺と中居で2丁目の
ウィッシュ
に飲みに行く(たまには挨拶回りも大切だ)
二人で5000円と安くしてくれたのだが
悪いので10000円を置いていく
で今度は3人でお向かいのゲーバーに
そしてママと俺だけ(何度も行ったが場所 店名覚えておらず。。。)
また他のゲーバーで
朝まで
ウォンビーロングを唄うのであった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みそ焼鳥 白レバーといえば

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
ただいま東京トレンドランキング1位 防衛中!
by jaguar.takahashi | 2008-01-29 18:40

おでん無料

どーも
小栗旬です。

昨日は高庵の新年会です。
沢山の方々がきていただきました。

ありがとうございます。

そしていつものように泥酔してしまいました。
いつものことではありますが
すいません。

しかもあれほど最後の
おでんは絶対俺が食うといいつつ食べ忘れてしまい
なんか釈然としません。

a0019032_1335293.jpg

サックスへいぞうライブですが
新作のスイートメモリーと
平井堅の
ほーにゃら~らほーにゃら~♪
あれ
あれですよ
ほら
そー
瞳をとじて♪

ともったら口を閉じてってお客さんいましたね。。。(笑)
a0019032_13412575.jpg


ということで
本年もよろしくお願いおたのみも~す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-01-27 13:43 | 高庵TOKYO

梅酒にもコラーゲン入れちゃうんだ(笑)

今月・来月と強化させていただいてるのは

ズバリ梅酒です。

a0019032_1751690.jpg

a0019032_17512435.jpg

笑えるのは梅酒にもコラーゲン 001.gif

いくら流行ってるからって。。。。こーいこと本気で考える大人が大好きだね016.gif

そして
本日はサックス演奏21:30~
a0019032_1825778.jpg

【ブロマイド 本日から販売】

いや~昨日は飲みすぎた。。。原酒くんにつぶされた。
記憶も飛び飛びで酔ってまた朝方 電話魔となっている。。。。
電話被害にあわれた方 すいません037.gif

最後に
今日は新年会ですのでこんなかっこできて下さい。
a0019032_1758174.jpg

【ジェシカ・アルバ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京トレンドランキング1位
三連覇内定

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-01-26 18:03 | 高庵TOKYO

ジェシカ・アルバ

やばい。。。

最近この女にはまってる。

先日TVでみたファンタスティック4みてから039.gif053.gif

この女にメロメロ
a0019032_11444412.jpg


とりあえず
そんな話はおいといて
054.gif26日 高庵にて21:30~サックス 演奏ございます。
a0019032_11504989.jpg

その後
23:00~当店で新年会やります
おでんを無料で振舞いますので是非、新年おけおめで盛上がりましょうー
040.gif
a0019032_11523367.jpg

【花札 とろとろ梅酒】
by jaguar.takahashi | 2008-01-25 11:56 | 高庵TOKYO

浅野忠信

浅野忠信くん
頑張ってるねー
最近 めっきり言われなくなったけど
以前 長髪だったときは よく君に似てるといわれたよ。

君が頑張れば頑張ればるほど
そしてモテレバもてるほど
俺の時代が来る。
a0019032_127828.jpg

by jaguar.takahashi | 2008-01-24 12:07 | 未分類といいますか・・・

スタグフレーション

スタグフレーション言わば景気が後退しているのに物価が上がることをさす。

飲食店にも影響有り。
お酒の値上がり
酒税法改正もあったがやはり原油高が影響している。
もちろん食材にも影響しているし

。。。。


スタグフレーションとは関係ないが
やはりこの寒さも影響している。
a0019032_0204739.jpg

【暖かいヒレ酒はいかが】

ビデオ屋の時代にデフレスパイラルを経験しているだけに
今回も乗り切るにはみんなの力が必要だと思う。

まず高庵で飲んで食うこと
a0019032_23564048.jpg


いやいや
省エネ
そして値上げに屈しないこと
高庵は値下げはしても値上げはしません。

ここで飲食店が値上げしたら
インフレに拍車がかかるよ!

俺がビデオ屋時代に経験した
デフレスパイラルと同じになるよ
今DVDって安いでしょ
ビデオ屋潰れるでしょ
メーカー潰れるでしょ
潰れるの嫌だからまた安くするでしょ
同時にメーカーやビデオ店の所得が下がる
消費が無くなる
このメカニズムに乗っかちゃったので
今の激安DVDが生まれたわけさ

だもんで
我慢比べしないと駄目なわけ
運送会社しかり酒蔵メーカーしかり飲食店しかり

個人が個人が危機管理しないと
原油値上げだから
値上げが常識と思ったら負だよ!
消費者は消費減にしてはいけない つーことで 高庵で飲む! これ正論

a0019032_0143416.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
26日 高庵の新年会あります。

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-01-23 00:24 | 高庵TOKYO

新作はズバリ焼きラーメンだ!

お待たせいたしました。
今月の新作は
リニューアルされてさらに繊細になった

その名もズバリ

「屋台風 羽根つき焼きラーメン 黒と白」
a0019032_3143896.jpg

a0019032_3155469.jpg



元々 高庵でつくったオリジナル味噌味の焼きラーメンはしばしお休み

リニューアルというより完全にかえてます。

まず今回の注目点
1、ルーツにこだわる
元祖焼きラーメンと言えば 福岡屋台の「小金ちゃん」
鉄板の上でラーメン(細めん)と豚骨スープ(もともとラーメンで使用しているものだろう)とソース(特製)
最後にどて焼の味噌をかける
これが主だったレシピ

さー作ってみた
ん~正直 関東の人間には しょっぱいかな。。。
とくにどて味噌は余計だ。。。。

ソースも
おたふくと
ウスターのあわせ具合で微妙な差が出てきる。。。。

んー(うまくブレンドできた)
見た目
焼きそばだけど味はいい~

そして具
具はキャベツだけでいい。。。

手抜き~?

いやいや違う
このラーメンは あくまでも

屋台ラーメンでなくてはいけないだもんでシンプルでないといけないのだ
ラーメン店のラーメンでは駄目なのだ。


さらに
ここが高庵のオリジナル
羽根 
そー
餃子の羽根 

うまいよねー

あの羽根がラーメンについてたら
面白くないですか?

試行錯誤した結果
ラーメン自体に羽根を付けるのは無理。。。
味も悪い

だもんで羽根はトッピングにさせていただきました。

食べるときに羽根をパリパリ割ってください。
食感がたまりませんよ。

だもんで
今回は屋台にこだわった屋台ラーメン
「羽根つき焼きラーメン」です。


ちなみに
完全に男性ターゲットにした黒に対して
白は女性向にアレンジ
量も麺を半タマにしてあるので
最後の締めでもお腹にやさしいですよ。
a0019032_3152265.jpg

a0019032_3161815.jpg


こちらは団体様 ご予約フード(原則メニュー外です。予約時にオーダーしてください。4名様~)

「イベリコ豚軟骨つくね入りヘルシー野菜おでん(コラーゲン入り)」

なが。。。。
a0019032_320576.jpg

a0019032_3263341.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-01-21 03:26

食べながら喋るのは罪か?

昨日
エレ(客)が帰ってから閉店まで一時間あったので
泡盛をストレートで改めてティスト
たまたま鼻の調子がよく米の主原料の香りやクースーの熟成香を感じることができた。
個人的には
古酒 忠孝 迎恩(げいおん)
a0019032_14251045.jpg


これはいい~

うまい

やっぱ古酒は旨いよ。

できたら冷凍庫に入れて飲むとよいよ!


とそのときに
ミシュランの三ツ星に輝いた
すきや橋次郎の二郎さんの話になった。
a0019032_14595427.jpg

二郎さんはご高齢と言うこともあり最近めっきりTVに出ないが
もともと有名な方で三ツ星をとらなくても
すし屋の最高峰言われてた人だ
俺も崇拝しているし一度は食べてみたいと思う。(金銭的問題をクリアさせてください。頑張って稼ぐしかないけど)

先日のNHKのドキュメントをみたということもあるが
やっぱりすばらしい

こだわれるっていいことだと思う。

そこで
すきや橋次郎
というキーワードで検索すると
流石にぐるなびにはでてこない(笑)
でてきたのがYahoo!グルメ
そこで口コミ投稿を読破してみた。

結論
ぼろくそだな

でも確かに正論
評論家の評価より 客の言うことが正論

簡単に客の言い分をまとめると

●まず値段が高い(内容的に)
●無愛想(これが一番おおいようだ)
●期待していたものとは違う(話が先行しすぎ)


そして何より気になるのは
息子さん(従業員)が認められてない。。。。
店主の二郎さん以外は認められてないということだ。

また評価の多くに同業者が多いのも
口コミが荒れた原因の一つだ。


少しだけ
脱線する。

昨日
イベリコ豚軟骨つくね(高庵の新作人気フード)
を半分だけ微妙に残した人がいた
疑問に感じたので食べてみた
「あ~硬くて 不味い」
完全に冷えたあげくにエアコンで乾燥している。
食べるタイミングを見逃したのだ。

何度も試行錯誤した作品
自信作 絶対に旨い!
なんにしても出来立てのものを食べるのが基本
(冷えても旨いように作ってるのはコンビニの弁当なのです)

特にイベリコは油が命
冷えると油が固まるのと旨みが逃げるのだ。

当店のフードはほとんど
暖かいものだ(焼鳥屋だからね)

例えば
「自家製さつま揚げ」にしても
最初から揚げているものを冷蔵庫に仕込んでいるのではなく
注文いただいてから揚げるのだ
a0019032_15272588.jpg


何故か?
揚げたては旨いのだ。
時間と手間がかかるが
旨さレベルが違うんだよ。

でも当店の場合
いや普通と言ったほうがいいだろう
喋りながら飲んで食って
要するに美味しいピークを過ぎてから。。。口の中に入るのだ。
これがダイニングバーの最大の欠点

出来立てのものを口に放り込む
焼肉屋やお好み焼き屋と比べると
フード面の評価は不利なのだ。



すきや橋次郎
無愛想はおそらくここからくるのだと推測する。
喋ったときの唾飛沫はどうでもよくて
人肌で暖めた
しゃりの温度変化が変わらぬうちに口に運ぶ
これが旨さのピーク
このピークを見逃さないために
二郎さんは余計なことは喋らないのだと思う。

確かに
高級フレンチに行って
料理長が目の前で
「最近調子はどーだい」
なんて言わないものね。

フレンチは愛想を求めず(サービスは求めるけど)
次郎さんには求める
これはやっかみ評価になる気がする。


ビジネスとして考えると
儲けるには味の追求だけでは駄目だと思う。
接客や空間
その他もろもろがあって今の時代の評価だと思う。
要はそつの無いバランスだ。
でも
すきや橋次郎のすごさはこのアンバランスさを超えて大繁盛していることだ。
異端児だ!
推測するに1日最大30人 客単価30000 25日営業日
ねっすごいでしょ!


こんな
話をしながら
うちの店も
冷えた不味い料理を評価されても。。。本意ではない
でもカップルで来たならリラックスして
喋りながら飲みながら食べながらの
ながら ながら
でいいけど
美味しいピークで一口ぐらいは食べてもらいたいものである。

言いたいことは
「女も料理も冷め遣らぬうちに食え!」
と言うことだ。
a0019032_15352233.jpg



あと
お金の問題でなく
客とか客じゃないとかいう問題でもなく
出されたものは全部平らげる。
これは人間としての礼儀だということを付け加えてみたい。

P.S.内館委員は本とは無類の朝青龍好きだと思う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中居の寝癖いや無造作ヘアーが見たい人は

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2008-01-18 15:31 | 高庵TOKYO