<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

原子力発電所

昨夜
高庵に来たお客様の話


うちのノーブラ・ノーパンバイト中島の友人さん

その方のご職業

ななななんと原子力発電所の設計
特殊をこえた特殊な職業だ!

みらいの中村さん(青色発光ダイオードの発明者)だねー♪
*どえらい儲けるプププ^^

でみんなで乾杯♪
人材不足で悩んでいるようですが(どこもいっしょ)

飲むしかない です。

a0019032_15235933.gif

今の日本があるのは貴方達のお陰です。
a0019032_15244821.gif

そして未来もお願いします。
by jaguar.takahashi | 2007-02-28 15:27 | 未分類といいますか・・・

朝PCに向かっていたら急に
腰が痛くなり動けなくなった
さわると右側がむくんでる・・・まさ肝臓・・・・
それとも尿管結石で・・・・
いてー寝てても

いて
いてててて・・・

PCで調べると



腰痛の原因としては、骨や筋肉の異常に基づくものが多いと思われます。しかし中には、内臓の異常に基づくものもあります。この腰痛は加齢に伴って増えるばかりでなく、若い人にも結構みられます。私たちが日常よくみる患者さんは、原因が不明であったり、レントゲンや他の検査で、骨の変形などの所見があるため、これとすぐ結びつけられて、変形性腰椎症、腰部椎間板(ついかんばん)症、腰部椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)、腰椎分離・すべり症、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)など種々の病名をつけられることが多いと思われます。
 こうした変化があり、手術以外に方法はないと整形外科医にいわれ、私たちのところへ来られる方が結構います。治療当初、改善は無理かなと思っていた例が、漢方薬や鍼灸(しんきゅう)治療で意外にも効果を現すことがあり、検査の異常と症状を簡単に結びつけて判断してはいけないなと感じることがよくあります。
 腰痛の原因が明らかで、西洋医学的に治療方法が確立されている場合にはそちらを優先させたほうがよいでしょう。とくに悪性腫瘍(しゅよう)あるいはその骨転移があるかどうかを診断しておくことは重要です。治療としては、鎮痛消炎剤の服用が一般的です。その他、湿布、温熱療法が併用されます。しかし鎮痛消炎剤の服用により、消化器障害や時に腎障害などの副作用が出たりします。また長期の服用には不安もつきまといます。したがって、漢方治療や鍼灸治療を試みることは大いにすすめられます。


なんだか
こわくなった・・・・

どーせ病院いっても
どえらい時間がかかりつつ
何日もかよいつつ
結局、異常なし・・・原因不明でしょ~・・・・



わかった!女達の怨念だ!
a0019032_1745348.jpg


なら珍宝にくるはず・・・・

とマジに思う今日この頃でした。
by jaguar.takahashi | 2007-02-27 17:49 | 個人的見解

チーズ・フォンデュと新作たち

【ナンコツつくねの和風チーズフォンデュ(十六雑穀入り)】
a0019032_444169.jpg
a0019032_4442517.jpg
a0019032_4443439.jpg
a0019032_444428.jpg
a0019032_4445076.jpg

cheese fondueスイスのアルプス山岳部での家庭料理
食卓上で調理しながら日本の鍋料理のように大勢で囲んで食べる。パンを鍋に落としたら罰ゲームをしなければいけないという習慣がある。

当店では大人気の雑穀と軟骨の入った自家製つくねをフライにしたものやフライのお餅・万願寺とうがらし・プチトマトなどで
食べていただきます。

熱々のうちにお召し上がりください。

【春の山菜てんぷら】
a0019032_4455151.jpg
a0019032_44615.jpg

季節のやさいをオーナーの田舎から直送
だもんで旨いのはあたりまえ!

【珍味!氷頭レモン】
a0019032_44658100.jpg
a0019032_447732.jpg

氷頭は鮭の頭の鼻に近い部分の軟骨のことです。ほとんどゼラチン質で、コリコリした食感と淡白な味。

最高の珍味
食後の【焼酎のあて】にピッタリ!

【きびなごのお刺身 高庵風】
a0019032_4481420.jpg
a0019032_4482287.jpg

郷土料理
「りゅうきゅう」をきびなごで
焼酎の合わせにぴったり!

【きびなごのしゃぶ鍋】
a0019032_4491581.jpg
a0019032_4492234.jpg
a0019032_4493167.jpg
a0019032_4493948.jpg

まったくもってオリジナルの「きびしゃぶ」
郷土のお魚をささっとしゃぶしゃぶ♪

旨いのはあたりまえ!

【いろいろ豆とホウレン草のサラダ(イタリアンドレッシング)】
a0019032_4525427.jpg
a0019032_453361.jpg
a0019032_4531144.jpg




【夕日イメージの棚】
a0019032_4535931.jpg

a0019032_51890.jpg

小さいころ千葉の田舎で育った。
狭い貧乏団地に住みながらも田舎の空気が好きだった。

虫の声

ブランコの音
蚊取り線香にもも引きじじい

ベランダからは鹿野山が見渡せた。

学校がおわり
夕食の匂いがするころ

そこに広がるのは



夕日だった。





「あのころに帰れるかな・・・」


子供のころ もっていた気持ちにかえれるかな・・・


当店のカウンターコンセプトです。
青春を味わいたいのならお早目にお問い合わせください。

*個室利用6名様から
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO

by jaguar.takahashi | 2007-02-26 05:03 | 高庵TOKYO

ブログのなかに入りたい

という秋田出身のお客様

現役の社会人ラガーマン

高庵のファーン!

このブログをよんで

このブログに入りたいと言うことで

「パシャ」

a0019032_2093559.jpg


a0019032_2010461.jpg


そこで

高庵恒例のあだ名付け!

ん~

「君はキューピーちゃんみたいだね」

「さらにエロい」

だもんで

今日から君は

「エロキュー」
by jaguar.takahashi | 2007-02-25 20:12 | 高庵TOKYO

オールイン

ぐるなび繋がりのオーナーさんが
このたび原宿にワインバーをオープンいたしました。

そのなもオール・イン
値段もリーズナブルだし。

平日に行くとかわいい女性が接客してくれる。
a0019032_205462.jpg

オープン記念の焼酎
「魔王」
a0019032_2062537.jpg

隠れ家的な店なので行く前に電話を
by jaguar.takahashi | 2007-02-23 20:03 | 高庵TOKYO

つくしのかき揚げ

先日、話したつくし は従業員一同で腹巻取りをして
かき揚げ にしました。

「あ~うまい♪」

a0019032_1117058.jpg


とりあえずまかないがてら
試食!

手間がかかるので
メニューでは出せませんが本日、限定常連様に出します。
a0019032_11183125.jpg




うちの月曜担当のナカジがやさぐれにきました。
彼女がプロデュースするバンド。

アンリミ (フルネームは忘れた)

いー曲歌うんです。

すでにCD4枚出してます。

「It’s a beautifulday」

と言う曲がいー♪


さらに月曜日を盛りたてる為ナカジは今後ノーブラ・ノーパン さらに焼酎蔵元ハッピ・蔵元前掛けで接客させていただきます。

a0019032_11264233.jpg

ナカジに1000円をたかるボーカル
a0019032_11271643.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO

by jaguar.takahashi | 2007-02-23 11:32 | 高庵TOKYO

つくし

高庵に宅配便が来た。

母からだ

あけてみると

つくしが入っていた。

昨年 「つくしが食べたい」と言ったことをおぼえてくれてたようで

摘みたてのつくしを送ってくれたようだ。




つくしはつくしでも

土筆坊 ~つくしんぼ~

a0019032_1332505.jpg



小さい頃

土手に生えたつくしをよくとったもんだ。

炒めて食べた(ゴーヤチャンプルみたいに)




いま

つくしを食べるとなると

料亭などで高級食材として食べるようだ。

たしかに八百屋に聞くと高い




さっそく

仕込んでみた

まず腹巻の部分を取る




なんと重労働・・・・

1時間やったのにこれだけしか・・・・





小さい頃

新聞を広げ

母と腹巻取りをした。

いい思い出だ!

子供の頃は

苦にならないことも

大人になるとつらくかんじる・・・・




でも一瞬だけ子供の頃に帰れたような気がする。
a0019032_13334777.jpg

by jaguar.takahashi | 2007-02-22 13:35 | 個人的見解

はしご

今日は
ぐるなびアクセス優秀店の
和食情緒つぼみ に行く
(何故ならこのダイヤモンドダイニング系とぐるなびの同時参照率が10%超えるからだ)
いや行ったけど平日なのに満席・・・
「いやー空間にかけてる予算がちゃいまっせー・・・」
a0019032_17334722.jpg


結局、店員さんの態度に 機嫌を悪くして待たずに出る・・・



次に同時参照率1位 (1月度)

路地 に行く



確かに空間はいー
a0019032_17341013.jpg


でも味は高庵のほうが上しかも焼酎の量が少なく
物足りない

「やっぱゴールデン街でしょー」

とレスポRに行く

「やっぱ純一さんがいーや」

と今までたまってたフラストレーション爆発!
グイグイ飲む!!!


その後

夢二

クリシュナと

永遠のはしご酒・・・・

「ん!もー13時やんけ・・・・」

と何時までも飲み続けるのでした まる
by jaguar.takahashi | 2007-02-21 17:34 | 食べ歩き

金子賢

金子賢が俳優復帰、格闘家は事実上引退


こいつは
どの部分切り取っても薄っぺらい!
by jaguar.takahashi | 2007-02-20 12:42 | 個人的見解

卒業式

riezou卒業おめでとう。

お忙しい中 riezou卒業式においでいただいたお客様ありがとうございます。
そしてriezou
長い間 ご苦労様でした

スタッフ一同
心から感謝しているよ!

今後 神楽坂と言う東京でも1・2を争う飲食店が集まる街で
かねてからのであるお店をオープンするのですね!

君ならどんな苦労も
どんな試練も乗り越えていけるでしょう

辛いこともあるでしょうがいざと言う時はすぐに飛んでいくよ!

てまえ味噌ですが
頑張ってください。

店主ゆうちゃん

a0019032_15465737.jpg
a0019032_15471382.jpg
a0019032_15473210.jpg
a0019032_1548176.jpg
a0019032_15481535.jpg
a0019032_15483826.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2007-02-17 15:51 | 高庵TOKYO