<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最後カレー

高庵では料理人が退職するときに

最後のカレーを作る。

a0019032_145897.jpg

今回は和風スープカレー


a0019032_14585199.jpg

a0019032_1459826.jpg
a0019032_14592141.jpg
a0019032_1501999.jpg

緊急告知でしたが5名のお客様が最後の挨拶に来ていただきました。
a0019032_1515323.jpg

自分の夢が実現できるように
頑張って!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2007-01-31 15:04 | 高庵TOKYO

ジェマ・ワード(Gemma Ward)

やっとわかった

この化粧品のCMに出ているモデルさん

すげ~~~~気になってたんだ===
a0019032_12445399.jpg
a0019032_1245385.jpg


ふふふ腹筋が・・・
by jaguar.takahashi | 2007-01-30 12:47 | 個人的見解

梅酒

【焼酎ベース】
芋梅~2006~
小正(こまさ)
真澄(ますみ)
猫また梅酒
樽麦梅酒
花札
赤短
月ヶ瀬梅原酒(ツキガセノウメ)
西吉野梅原酒
Katana~刀~45ml
a0019032_0154282.jpg


【日本酒ベース】
梅花音(うめかのん)
上喜元(じょうきげん)
ほの梅
雑賀(さいか)
鶴梅の完熟
鶴梅のすっぱい
鶯梅あらごしう梅酒

【ブランデーベース】
エビス福梅
百年梅酒
九夜十日(ここのよとおうか)

【醸造アルコールベース】
八岐(やまた)の梅酒
黒酢梅酒
緑茶梅酒
赤い梅酒
ピリピリ梅酒
黒糖梅酒
すてきな梅レモン酒
九州紅茶梅酒くれはロワイヤル
紀州乃七年古酒

【みりんベース】
花美蔵(はなみぐら)

【ワインベース】
奥武蔵の梅酒ワイン(赤)
奥武蔵の梅酒ワイン(白)


希少種もございます。品切れ御免

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2007-01-30 00:17 | 高庵TOKYO

ぐるなび用画像

【マグロのホホ肉焼き】
a0019032_1604942.jpg

撮影ポイント
熱々のシズル感
湯気にこだわりました。



【自家製皮付きの角煮】
a0019032_1615729.jpg
a0019032_162689.jpg
a0019032_1621986.jpg

撮影ポイント
皮のテカリ
プルプルの感覚
皮面のやわらかさと肉面の歯ごたえ感にこだわりました。




【自家製 黒いさつま揚げ】
a0019032_1693495.jpg

a0019032_1694773.jpg
a0019032_1695791.jpg
a0019032_1610620.jpg

撮影ポイント
二種類のさつま揚げが夫婦のように仲良く寄り添ってる感じにとりました。





【しもねた葱の1本焼き】 *画像二人前量 *下仁田ネギ 本当はね・・・
a0019032_1612611.jpg
a0019032_16121679.jpg
a0019032_16122546.jpg
a0019032_1612351.jpg

撮影ポイント
リアル感を出すため食えない部分もカットせず(根っこ)そのまま撮影しました。
こげ面にだけピントを合わせ被写界深度をあさくしました。より焦げ面に視点誘導するためです。





【福岡屋台風 焼きラーメン】 *試作段階
a0019032_16171616.jpg
a0019032_1617247.jpg
a0019032_16173191.jpg

撮影ポイント
躍動的にとりました。






【梅酒30種】
a0019032_16185493.jpg

撮影ポイント
広角(パース)で撮りました。
開放絞りでとりました。(もう3段階別に絞ってとってもかっこいいかと思います)
ミニ3客使用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0019032_16261959.gif東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO

by jaguar.takahashi | 2007-01-29 16:25 | 高庵TOKYO

30日は最後カレーの日

高庵TOKYO
料理人こと「荒井くん」が最後の出勤になります。

報告が遅れたことをお詫び申し上げます。

是非
来てください。


------------------------------------------------------------

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2007-01-29 10:05 | 高庵TOKYO

飲みすぎた

昨日
とうとう梅酒30種解禁
ものすごく好調!

深夜
大好きな常連様が!
たくさん来ていただいた。

常連様:「水臭いから今度から呼び捨てでいいですよ」

高庵:「いや~そうはいきませんよ」

という話で朝5時まで飲んでました。

結局
中居さんのあだ名は
「ちゅー」(ポーズ付)

「よんじゃってください」



ちなみにレイディヲの反響は今のところございません・・・・
by jaguar.takahashi | 2007-01-28 18:47 | 高庵TOKYO

山野愛子

高庵の常連さんが学生時代の友人さんといらっしゃいました
話もはずみ名刺交換したら

驚きでした。

カリスマのカリスマ
山野愛子さんのお孫さんでした。
a0019032_14541617.jpg

小さいころから色々な経験もしたでしょうが
天狗になることなく謙虚な方でした。(写真中央)




a0019032_14502670.jpg

山野愛子 享年86歳

株式会社ビューティトップヤマノの創立は、1983年(昭和58年)。その起源を辿ると、1925年(大正14年)にまで遡ります。発祥は、東京・向島の「御結髪・松の家」。現社長である山野博敏の母・山野愛子(故人)が初めて開業した店でした。1927年(昭和2年)、改装に伴い「美容の殿堂・山野美粧院」と改名。1938年(昭和13年)に銀座に進出。その後、美容室経営のみならず、経営の多角化を目指して、美容機器及び化粧品の製造販売、美容学校の経営等へと事業を拡大。現在は分社化し、6つのグループ企業・団体によって事業運営がなされています。
また、故山野愛子は美容家の草分けとして、長年にわたり国内外の美容業界の発展向上と後進の育成に尽力。それが評価され、1980年(昭和55年)、女性で初めて勲三等瑞宝章を受章、1992年には山野美容芸術短期大学を設立し初代学長に就任するなど生涯「美道の追求」に尽力し、1995年、逝去いたしました。その卓越した精神と探求心は、現在も株式会社ビューティトップヤマノに受け継がれ、息づいております。

by jaguar.takahashi | 2007-01-27 14:57 | 個人的見解

今日の駄目子ちゃん!

おなじみさん(お客様)がつれてきてくれたお友達!

TOPギアに入ったと思いきや・・・

ダウン!!

a0019032_15351438.jpg


あまりのダメぶりに
笑わせてもらいました。

その後
寝てるとこをおこされ
ムッとしてるとこがさらに可愛くも有り・・・
ダメなもんはダメであり・・・
笑わせてもらいました。


ただいま彼氏募集中のようです。
立候補するひとは高庵にきてください。
by jaguar.takahashi | 2007-01-26 15:38 | 個人的見解

「四ツ谷酒蔵」がこだわる八つの誓い

麦焼酎
「兼八」こと四ツ谷酒蔵がこだわる

旨い焼酎づくりのために 兼ねてからの八つの誓い

「懐かしさ」 「普遍」
 「麦一粒一粒を大事に」
   「思いやりの仕込み」

「愛情」
  「伝承」
「創造」
      「挑戦」


a0019032_1713412.jpg

【イラストはコピーさせないよう編集しており実際の画像とはことなります。著作権は四ツ谷酒蔵にございます。転送不可】



a0019032_17174294.gif四ツ谷酒蔵さんの承諾を得て「ぐるなび」の壁紙を変更してみました。


幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2007-01-25 17:19 | 高庵TOKYO

ラジオ【本番編】

ローカル・ラジオ
(調布FM83.8MHz)
知って得する旅ネット

行ってまいりました。

「やや緊張のなか べしゃってまいりました!」

以下こんな感じです。






鬼ごろし35℃
a0019032_16165787.jpg




パーソナリティ:
常日頃、大切に大切にしていた宝物を命にかけて守ろうとした鬼夫婦の哀しい物語

八丈富士がまだ「小高い丘」程の高さであった頃の話。

ふもとの辺りに鬼夫婦が住んでいました。
妻の鬼は芋を使ってめっぽう旨い焼酎を作りました。
漁から帰るといつも夫の鬼は妻の酌で、グビリ、グビリ
やるのが楽しみだった。

ある晩、八丈富士が大噴火しました。

夫婦の鬼は
長い間二人で貯めた思いでの焼酎の大ガメを
二人でエッチラ、オッチラとかかえて逃げようとしました。

しかし溶岩の流れの速さには、かなわず、二人とも、マグマの下に見えなくなりました。

いたましい鬼達の「愛の形見の酒」にちなんで八丈の精の酒「鬼ごろし」が伝わったといいます。

この焼酎を酌み交わす夫婦に幸せをもたらすという。

中居:「い~話ですねー」

高橋:「でしょー!この物語読んで感動したもん」

中居:「実は八丈の焼酎って鹿児島に負けないぐらい美味くて!私も好きなんですよ!」

高橋:「お~~~~」


中居:「主原料に自農栽培のさつまいも「赤てるこ」を部分使用してて
、コクのある焼酎なんです。

高橋:「でそのあまり聞きなれない品種「赤てるこ」ってなに?」

中居:かつて八丈島が米を使った酒造を禁止されていたとき
密貿易で鹿児島から流罪になった【丹宗庄右ヱ門】(たんそうしょうえもん)が
法に触れないように故郷の芋を使った焼酎の造り方を伝授してくれたと伝えられてるんです。

高橋:「あーっ!その当時使っていた芋なんだー」

中居:そうなんです。

高橋:「たんそうしょうえもん」さんってあのサーファーの?

中居:「そうそうあの坂口健二みたいなって「おーいっ」」

高橋:「あれ違う?」

高橋・中居:(笑)

中居:「オーナーは八丈島行ったことあるんですよね!」

高橋:「んー昔、ダイビングをやってて東海汽船に乗っていったよ」

a0019032_16173290.jpg






リクエスト曲:I LOVE YOU(宇多田ヒカルバージョン)


高橋:高庵TOKYOのコンセプトをきめるときにターゲットの年齢層を30代
   のアダルト層にしたんです。
   その基準は全部、私で・・・私の年齢を基準にしたんです。
   私が今36歳ですからそのぐらいの方たちにはドンピシャの曲かと・・・
a0019032_1617543.jpg



赤兎馬


中居:赤兎馬は九州限定で酒屋さんも赤兎馬会加盟店でしか取り扱いがゆるされない
焼酎なんです。
九州限定の主旨ですが
2002年当初、九州発信の地焼酎を作りたいという思いがキッカケのようです。
森伊蔵をはじめ多くのプレミアム焼酎が東京から火がついたのを横目にやはり焼酎は九州から仕掛けたいと強く思っていたようです。

また量的な問題もあるようです。
赤兎馬生産量:初年度300こく
昨年:600こく(6万本)
普通は(例:黒霧島)200000こく(20万本)の生産量です。

高橋:高庵TOKYOではこの赤兎馬を一番売りにしているんです。
あの三国志に出てくる「一日に千里を駆け抜ける馬」(約4000km)と言う
伝説の馬なんです。

a0019032_16223246.jpg




高橋:今回はこの赤兎馬と鬼殺しを2名の方にプレゼントいたします


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
a0019032_1620838.gif東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2007-01-24 16:22 | 未分類といいますか・・・