<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

吉祥寺いせや総本店閉店

吉祥寺の顔ともいえる、創業80年の老舗焼き鳥店「いせや総本店」(武蔵野市御殿山1)が、老朽化のため、25日の営業を最後に、14階建てのビルに建て替えられる。2008年春に予定しているビル完成後はビル内で営業を続けるが、昭和のにおいが染み込んだ木造店舗の解体を惜しみ、連日、多くの常連客が詰め掛けている。 
(中日新聞)



「いせや」最終日(25日)
月曜日は仕事が休みだったので「いせや」に行って来ました。

やきとり屋の神様とも言えるこの「いせや」
吉祥寺の顔の一つともいえよう

ネット上で文化遺産として残そうみたいな無知な人もいたが
ゴールデン街同様、安全面の配慮から立て替えられる。
実にこのボロ屋敷で飲めるのも今日が最後となる。

もともと
「いせや」は肉屋さん!
今も小さく営んではいる(「いせや」に隣接されてる)
当初は肉屋のマカナイとして焼いていたものを匂いに釣られたお客さんが集まり
リクエストによりお出しするようになった。
やがてお酒も出してくれと言う要望も増え
1Fを焼鳥や&肉屋
2Fをすき焼きやにしたのが今の「いせや」となる。

自宅を15:30に出て
16:20分には到着

おっ想像通り
行列
さらにやじうまと報道陣!
「でもせっかく来たのだから」と並ぶことに
a0019032_1228490.jpg

行列をならぶこと30秒で次のカップルが並ぶ
a0019032_12371785.jpg

このカップルがまたかな~りウザイ!
並ぶかいなか腹が決まってないらしく男性の読みでは17:00から混むんでその前なら
混雑を回避できると同僚の女性を連れてきたようだ!
でも良く聞くと(勝手に聞こえてくる)男性は「いせや」に思い出があり飲む気マンマン!!
女性に遠慮して「それじゃ1時間だけ並んでみよう!」
とか言っている・・・
1時間待つなら最後まで並んだほうがいいに決まっている・・・
かなり言っていることが利にかなってない・・・
さらに今日の給食は少なかったからいっぱい食べれるみたいな話・・・
こいつら先生?
そんなやり取りを20分くらいしていた・・・(うざい理由がわかるでしょ!!)

途中
肉屋の前のあたりでヨボヨボのじーさんがビールを運んできた!
肉屋の前のスペースでも飲めるのだがどうやら常連さんが座っているようだ!
常連が肉屋の窓から店長店長!なにやら言っている・・・
よくみてみると・・・
よぼよぼの・・・
「ん!さっきのじーさんが店長?」

・・・・・

「初代ではないだろうがこの人が経営者!」
「なんるほど・・・」
「このじーさん金持ちだろうな!自社ビル建てるくらいだもんな~」
なんて考えていると




やっこさ順番に!(並ぶこと40分ほどで)
俺は知人と2Fに通された(1Fがよかったけど・・・)
a0019032_12465662.jpg

1Fメインスペース
a0019032_12473089.jpg

1F立ち飲みスペース
a0019032_12481362.jpg

1Fの焼鳥を焼く若き精鋭達


2Fには横から入る
a0019032_12515569.jpg

長い一直線の階段をあがる
右に行くとテーブル席と座敷
左にも座敷があり
俺たちはコジンマリとした座敷に
外を覗くと外観正面側が見える!
a0019032_12553295.jpg

この窓から何人の人が勇気をもらったのだろうか?
目の前に並ぶ近代的な建物を見ると80年の歴史を感じることができる。
私も18年前にボクシングをやる為に上京
この吉祥寺の(今はないけど近鉄裏 旧輪島ジム)片隅で青春に明け暮れたものだ!!

「いい思い出 嫌な思い出 沢山なるなー!」







メニューみるとに名物の
すき焼きがあった!(1Fにはない)
不味い焼鳥と言うモードから
「すき焼き!を食べたいと欲求が・・・」


とりあえずオススメのシュウマイ
生野菜
焼鳥全種類を頼む!
(食べきれないけど今日は売上貢献のつもりです)
a0019032_1395958.jpg

人気のシュウマイ


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・

「結局 すき焼きが俺を呼んでいた!!」

「おっ!きたきたすき焼きが」
ちなみにすき焼き1人前1500円
1800円のにすると肉のグレードがあがる。
激安に限って量の少ないのが東京流とっ見くびっていたら!!!!!
じゃじゃーん!
a0019032_139090.jpg

すき焼き1人前で1500円

味もまずまず
シュウマイは激ウマ
焼鳥は相変わらず不味い!(でもこれでいい)


ちなみに隣で飲んでいる
学生集団がうるさい・・・
とくに女子・・・
耳をツンザクかん高い声で馬鹿笑い!
しまいにゃ寒いつんで俺たちのとこの窓を閉めようと・・・
閉めてもいいけどならタバコを吸うなと言いたい!
結局、上着を着て終る(最初からそーせーよ)


あまりのウルサさに出ることに

ビール4杯
お燗2本
すき焼き
シュウマイ
生野菜
焼き鳥全種類
で6300円

安い!

焼き鳥屋の神様から学ぶことが多かった!

「ありがとうございます」


高庵TOKYO高橋ゆーちゃん
by jaguar.takahashi | 2006-09-26 13:43 | 食べ歩き

「ぐるなび」が本日よりリニュアルいたしました!!

画像が増えてさらに観やすくなりました。
秋の新作メニュー
2周年記念メニューもほぼ完成に近づいてます。
かならず満足させる自身があります。

@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO

by jaguar.takahashi | 2006-09-25 14:30 | 高庵TOKYO

究極の蔵元「萬膳酒造」

【萬膳】
今は知らない人がいないくらい有名になった萬膳酒造。大正11年創業の老舗蔵ですが、昭和44年に父である利雄さんがが亡くなったのをきっかけにずっと休業していました。休業している間、現萬膳酒造の社長である
万膳利弘氏は、ずっと酒屋を営んでおりました。利弘さんの息子さんの「お父さん、歴史は守るものじゃないの?」
という一言で、平成11年11月約30年ぶりに霧島山中にて手造り工場を再興しました。
蔵のある霧島山中は、とても綺麗な水の湧き出る所で、その場所を買い取り
蔵を造るまでにとても長い時間かかったそうです。
それだけに、心意気はとても素晴らしいものがあります。
a0019032_18315081.jpg


【謹醸むぎ 蔵の師魂】
芋で知られる蔵の士魂が出す
限定の品
a0019032_183258.jpg

【魔女の贈り物】
鹿児島の活火山「櫻島」の自然の恵みで結晶化された本格芋焼酎です。
さつま芋の品質と鮮度にこだわり、地元産さつま芋100%使用
a0019032_18322887.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886
by jaguar.takahashi | 2006-09-23 18:33 | 高庵TOKYO

究極のデザート

高庵閉店のお疲れ一杯・・・
従業員と酒を飲む・・・

充実の一杯もあれば
負け組みだ!の一杯もある!

とにかくグダグダに疲れきっているので何を飲んでも五臓六腑にしみわたる!

なにげにウチの従業員が口を開く


数年前に勤めていた西新宿のバーでの出来事
「ヒステリックな女性マネージャー・・・」
「やる気のないシェフ・・・」
「ボスネズミとの戦い・・・」
「屋根裏で腐敗していた猫・・・」

なかでももっとも笑えたのは
忘年会シーズンの飲食業界!柿入れ時の話!!
時代はバブル崩壊まもないとき
食事だけで6000円のコース
さらにドリンクを含めると一人10000円の予算!
バブル崩壊とはいえまだ余波が残る時代!
そこそこお金を持っているのか!?
ものすごい客単価

やる気のないシェフは
家庭でもできるエビチリを軸に冷凍の揚げ物!しかも工夫を一切せずパセリが横に添えられるだけ・・・・(爆)

最後のデザートが
厨房から小型エレベータ降りてきた!!!!!



そこに現れたデザートとは・・・・・・・・・



a0019032_17403876.jpg




みかん!(爆)


生のみかんが人数分皿にもりつけてあり
さらにパセリが添えられていたそうな!


嘘のような本当の話である。
by jaguar.takahashi | 2006-09-22 17:42 | ストレス発散

いよいよ来月高庵TOKYO2周年

本日、自民党総裁選により新しい総理大臣が決まった!
第21代総裁安倍晋三(51)
私と15歳しか離れてない戦後もっも若い総理大臣だ!

安部さんの声が(高いすぎる・・・)どーにも俺には馴染まないが
外交面などでなめられないようにしてもらいたいものだ!

少子化問題にも取り組んでもらいたい。
若い人に子供を生んだほうが得だという意思づけからはじめ
税金面の格差
保育園・保育士の増員増加
子供が遊べる環境
など今のうちに取り組まないと今の私たちの世代は不安だ(ベビーブーム世代)


仕事的にも
じーさん・ばーさんがお酒を飲むような店が増えるのだろうか?
いっそ歌舞伎や相撲が観れる居酒屋でもつくりましょうか?


そんなこんなで来月10月10日は高庵TOKYOオープン2周年を迎えます。
現在、新メニューの開発(プランニング段階)に勤しみつつ
考えつつです。
ちなみに昨年は
定番の薩摩地鶏みそ焼きVS秋田比内地鶏
です。
無茶苦茶人気でしたよ^^
a0019032_1634294.jpg

秋田比内地鶏
a0019032_16345644.jpg

薩摩地鶏みそ焼き


秋の夜長にビールと焼酎で癒されにきてください!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそやきとり高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886
by jaguar.takahashi | 2006-09-20 16:35 | 高庵TOKYO

天気が悪いので

明るい映像でもどーぞ!
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00076/v00166/v0016600000000233708/

by jaguar.takahashi | 2006-09-18 13:26 | ストレス発散

映像テクノアカデミア

4年前に新宿御苑にある映像テクノアカデミアという映像の学校に行ってました。
私のクラスは撮影照明実践クラスと言うクラスで
主にライティングや35mmフィルムの勉強をするクラスで週に1回2時間
1年間で工程を終える。

この経験で今の仕事においての役に立っていることも多い!
実際、通学して3カケツでCM3本(キー局)衛星波を含め4本プロデュースした。
(こんなことは普通ありえない)


卒業して4年
その当時の映画クラスの先生が高庵TOKYOに遊びに来てくれたのだ!!
いや~ビックリクリクリ!!
この先生とはウマがあったな~
俺はクラスで浮いていた存在!!
そりゃウチのクラスをはじめ学校自体20代前半のしょんべんタレばかり!そんなガキと
23歳で独立した(当時)32歳の俺とじゃカクちゃうやろ~

話は当時の話で盛り上がる!!



ゆうちゃん武勇伝!

図々しい学生で
無料見学の時にワインレッドのジャガーのオープンカーで登場!
先生に駐車場まで案内させた。

50代の偉そうな先生に
「おまえはー」と怒られ
「おまえって誰に行ってんだボケ!●×△■」
散々ぱらみんなの前でいじめて
あやまらせた話

卒業制作の打ち合わせで
学生とケンカになりぶっ飛ばした話!
ぶっ飛ばしたら卒業制作(撮影)のとき俺の助手でアゴで使われ
主にカメラ番をさせられてた。

オーディションでわざわざ演技までさせた話!
パンツがみえてるのにそのまま撮影してました。
でも先生も何も言わずみてました。先生もエロいです。

そんなアホな学生でした。
a0019032_15521761.jpg


そんな武勇伝で盛り上がり
糖尿で飲めない先生が2人で2万円も飲んでいきました。
by jaguar.takahashi | 2006-09-14 15:52 | 未分類といいますか・・・

田中君・・・

店から
「今日オーナーあてに田中さんが来るといってます」
と言うメールが入った。





「だれ?」

全然心当たりがない・・・

またミクシィ繋がり・・・

行ってみると3丁目のラブホの前にパトカー
そして高庵の下(酒井ビル1F)のエレべーターホール前に
3人ほどのヤクザ!
黒いスーツの今時のレオン系ヤクザ!

「え~田中ってヤクザー・・・・」

店を覗くと
よく見た顔・・・・

田中さんは君津の地元友人
「K」

「K」は今日中にバスで帰るということで酒をガブガブ
焼鳥パクパク
気が大きくなった「K」は踏ん反り返りながら
「君達も飲んでよ~♪」
「金ならあるよ~」
ときたもんだ・・・

千鳥足で「K」が帰った後は
新宿2丁目のスナック「ウィッシュ」の2周年をお祝いしに・・・
するとコスプレした長瀬愛ちゃんみたいなコが!
a0019032_13245177.jpg

可愛い~~~~っ!
「ママよりこのこがいー」

そんなことはヨシとして
ゴールデン街「レスポR」に
腹が減っていた私をみかねて
980円の神戸牛弁当が出てきた。
あざーす!

しかしやな天気ですなー・・・
千葉の親父の調子悪いみたいだし・・・
なにかと急がしです。
by jaguar.takahashi | 2006-09-13 13:25 | 高庵TOKYO

牡蛎の炭火焼きレモン添え

a0019032_13185680.jpg
a0019032_1319510.jpg
a0019032_13191260.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886
by jaguar.takahashi | 2006-09-11 13:20 | 高庵TOKYO

馬の肉

馬ユッケ
a0019032_1344422.jpg


松の実入りの贅沢な味
当店でカットしているこだわりのユッケです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2006-09-10 13:47 | 高庵TOKYO