<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに原酒でかっこよく!

超限定
「無濾過銀滴復刻版原酒」芋焼酎  王手門酒造

a0019032_12424711.jpg

無濾過 常圧蒸留
芋焼酎独特の長所を存分に引き出し、濾過しないことによって、原料の素朴な味覚と香りを引き出す事を重視している商品です。香りが力強くなおかつ、清涼感を持ち、口の中に残る風味はとどまることなく広がりつづけています。飲み口は重厚かつまろやかな旨みに満ちています。重厚で確かなテイストと滑らかな喉越しが魅力の逸品につきます。

無濾過の原酒なんて! 「これでもかぁ」と叫ばれている感じでいいですね・・・。想像通りの凄さです。暮れの贈り物としても最適な木箱に入り 素敵なブルーの寸胴瓶、是非焼酎ヘビィユーザーの方 そんな方への贈り物や お店での話題作りに用意したい逸品でございます。




佐藤原酒あらざけ
a0019032_12444924.jpg


無ろ過の芋焼酎のパイオニアとしてデビューした銘柄。
黒麹の独特の香りは、敬遠されていた時代があり、
ろ過によって香りを抑える手法が当たり前になっていました。
それに反して、ろ過によって失われる重厚な味わいを
ろ過を行わないことによってそのまま残し、貯蔵、熟成させた原酒です。

原酒 げん露 (熟成タイプ)

この焼酎はいわゆる初留取り焼酎ですが、
44度に割り水してから一年経過したものをそのまま瓶詰めしてあります。
初留に多く含まれる揮発しやすい香りの成分がふんだんに含まれ、
華やかな香りをお楽しみいただけます。




明るい農村「赤芋ハツダレ」
平成17年度・鹿児島県本格焼酎鑑評会優等賞2年連続受賞
を記念して出荷された限定品

赤芋仕込初留取り「赤芋ハツダレ明るい農村」です。

芋焼酎は蒸留過程で「初垂れ(ハツダレ)」
「中垂れ(ナカダレ)」「末垂れ(スエダレ」の順に
垂れてきます。
蒸留を始めて最初に出てくる部分を「ハツダレ」と言います。
アルコール度数が非常に高く、そのままだと、70度ぐらいあります。
度数が高いだけでなく、焼酎の旨味がきっしりと詰まったところです。






a0019032_12482889.jpg

 昨年、大好評を頂きました「赤芋仕込み・明るい農村」の製造の最中に
この「ハツダレ」を少しずつ取りためて、かめ壷の中に貯蔵していました。
なお、この「ハツダレ」は1500kg赤芋から、わずか10リットルしか
取れない希少な焼酎です。
貯蔵している間に赤芋特有のやわらかな甘味とフルーティーな香り、
すっきりとした後口がたまらない焼酎に仕上がっております。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2006-08-31 12:52 | 高庵TOKYO

ハンカチ王子

あやかり
当店にはハンカチ親父がいます。

是非実に来てください。


ちなみに先日、当店で寝たお客様
a0019032_1348275.jpg

左門豊作から
a0019032_1349232.jpg

キャッツにかわった・・・・
by jaguar.takahashi | 2006-08-28 13:49 | 個人的見解

夏も終わりに近づくと寂しいものです。

あー今日プールに行こうと思ったのにこの天気じゃ気分がのりません。


a0019032_10102331.jpg

a0019032_10103355.jpg

九州の郷土料理
「りゅうきゅう」

a0019032_10115089.jpg

毎月かわる本日サラダ
今月は蓮根チップのサラダですよ!


焼酎は松山でかなりレアなものを購入しました。
まだ道後の地ビール・地酒もいっぱい入荷しました。
どれもメニューには載せてません。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2006-08-28 10:16 | 高庵TOKYO

2006帰郷

朝5:00に起床
朝一番の飛行機にて愛媛県松山に帰る

松山には母が一人住んでいる
隣には親戚が住む
千葉にいる父親も偶然にも帰っていた。

レンタカーを準備して一路自宅のある福角(ふくずみ)


「あー空気がきれいだ」
東京もいいが田舎もいー
特に空気がいー
東京の淀んだ空気
淀んで錆付いた水
新宿の臭い下水



到着して早々にお墓参り
近所の権現温泉にて体を癒す。
泉質はよく
「つるつる」する(わかる人はわかるよ~)
a0019032_1357831.jpg


翌日は船で鹿島に
a0019032_13592857.jpg

船ムシにかこまれつつ・・・
a0019032_13583830.jpg

すると到着するやいなや
お腹がぐるぐる回りだした・・・・
おっおっお腹が・・・
台風が近くに来ていたのもあり突風でパラソルが飛び
用をたしてると満潮で波が迫る。。。「おーなにもかもぐるぐるだよ~」

a0019032_1421652.jpg

場所を移し
北条の海に
海もよいが食べ物がすごい!
食べつくせない煮魚ドーン!
マツタケドーン!!
(お食事処 瀬戸  愛媛県北条市下難波甲32  電話0899-93-3883 *要予約)
a0019032_14143192.jpg





松山城に行ってきました。
a0019032_147793.jpg

汗だくになりながら・・・

道後温泉
a0019032_1495180.jpg


僻地に「流しそうめん」
も食べに行った。
ものすごいところだ!!
a0019032_1411791.jpg
a0019032_14111891.jpg
a0019032_14113030.jpg
a0019032_1411487.jpg

a0019032_1412224.jpg
a0019032_14121721.jpg

a0019032_14131774.jpg
a0019032_14132616.jpg



砥部動物園
a0019032_14141123.jpg



思いつきで
地図にのっている川の始まり
源流を観にいくとおっぱじまったがあまりの過酷さで途中リタイヤ・・・(笑)


夕方にはかならず
堀江の海までサイクリング

あっちゅーまの夏休み!
が終った。

さー今日から仕事です。
松山にて東京では手に入らない地焼酎や地酒・地ビールなど大量に購入したので
みんな高庵に急げー

by jaguar.takahashi | 2006-08-25 14:20 | ストレス発散

帰郷「終戦記念日」にて

2006年8月15日
生まれ故郷の愛媛県松山に帰郷した。


到着して早々
お墓参りに

高橋家は古く
私で7代目である

終戦記念日にともない小泉総理が靖国神社に参拝
そのへんもあって実家にある古い賞状が目に付く(ご先祖様が呼んだのだろうか?)
a0019032_12561479.jpg

a0019032_12562630.jpg

a0019032_12564670.jpg

4代目故高橋長太郎のものだ
文面が古くすべて読みきれないが大よそ大勢の子供を戦地に送り込んで表彰されたようだ。
当時は名誉でであったろうこの表彰も
今考えると複雑である。
今、生きてさえいれば・・・・
愚かであった時代を日本国民は祖先を振り返り考えるべきではないだろうか?
人間の命は爆薬一つと同じなのだろうか?




東京ではあまり見かけない書物を発見。
a0019032_12444511.jpg

英霊名鑑

地元松山の戦没者のデーターが載っている

そこには親戚の伝説も

十五歳にて陸軍飛行学校に入学、戦闘機操縦しとなる。
大東亜戦争勃発するや本土防衛のためB-29が約百十機名古屋上空に来襲、
直ちに激撃し一機を撃墜さらに反転して攻撃せんとせしも弾薬すでに射耗しあることを知るやその一機に体当たり、
自ら壮絶な戦死をつぐ。体当たり直前、同乗せる部下を落下傘で降下せしめた後、単身敵機に体当たりしたことが戦後高橋家を訪問されたその部下により判明した。

「英霊名鑑」一部抜粋



客観視しがちな戦争も(遠い話のようだが)
松山を訪れると近く感じる。
by jaguar.takahashi | 2006-08-25 13:29 | 個人的見解

ぐるなび

新作メニューを載せた「ぐるなび」更新しました。
是非、チェックしてください。


目玉は
熊本産極上桜肉の瞬間冷しゃぶ
a0019032_1731254.jpg

定番のみそ焼鳥
a0019032_17305992.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@
高庵TOKYO
a0019032_2240229.jpg

by jaguar.takahashi | 2006-08-14 17:31

六本木Ne Plus Uitra

日曜日に久々出勤!
24時に高庵を閉店してお客様たちと六本木へ

六本木の交差点
「Ne Plus Uitra」へ行くことに

ものすごい重圧な扉をあけ階段を下りる
中はかなり薄暗い

そこのにはゴッド・ファーザーの書斎を彷彿させる空間
かなりのレベル

カウンタのボトル棚の中央にシガーが収納され
カウンターをてらすスポットはグラの飲み超ピンスポで照らされる。

私達はほぼ中央に位置するアンティークな椅子に座る
暖炉がすぐ横にありバカラのクリスタルに蝋燭が立つ!

淫靡なエロイ空間でグラッパやマッカランを飲む
美味い!

よいお酒は時間をじっくりかけてストレートで飲むとお酒が開いてくる
ロックで飲むとその逆のようだ!



光麺で腹ごしらえした後は



青山に場所を移す

The BAR F青山

すごい品揃え
700本あるそうだ。

ここは店員が面白い
ロナウジーニョみたいな店員が適当すぎておもろい!

酒の量も多い!

「あー勉強になった」


さーて「ゆうちゃん」は今日からちょこっと夏休み
高庵TOKYOは休まず営業してますのでヨロピクね!
a0019032_1574043.jpg

熊本産桜肉の瞬間冷しゃぶ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2006-08-14 15:15 | 食べ歩き

新メニュー

来週から新作メニュー登場
逸品のみ画像公開
a0019032_1553542.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886
by jaguar.takahashi | 2006-08-13 15:06 | 高庵TOKYO

銀座のバーめぐり

ぐるなびの講師をしたついでに銀座をめぐることに


◆煙事:http://www.ginza-enji.com/
自家製スモークが美味しい店と言うことで行くのだが(もー頭はスモークのことでいっぱい)
店長さんらしき人に(オーナーさんではなく)「メニューはなくてお任せで6000円」と言われ
ここ(バー)で食事をする気になれずビールだけ飲んでここを後にする。
食事で1人6000円も使ったら「「ぐるなび」のギャラから足でるやんけ」
一応「今日誕生日でないので普通でいいです。と言っときました。


◆モーリバー(毛利):お店の紹介→http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0335730610/index.html
               毛利さんの紹介→http://www.kirin.co.jp/brands/sw/cocktail/bar/v03/
バーテンダーの中でもっとも信頼されてるカリスマ
お会いできただけで光栄
けして広いとはいえない店内に常連らしき人が次から次と入ってくる!
従業員も5名 カウンターに5名ですよ! すごい!

◆Barオーパ銀座:お店の紹介→http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0335350208/
                     →http://www.kirin.co.jp/brands/sw/cocktail/bar/v05/index.html
ここの女店員まじむかつく
それ以外はすごくて
特にオーナーさんが(ドンドコドンの山口に似てる)作るマティーニは
神業
by jaguar.takahashi | 2006-08-13 11:59 | グルメ

百聞は一見にしかず

昨日
「ぐるなび」本社にて同じ飲食店の方々を集めた
ぐるなびGONセミナーの特別講師として行ってまいりました。
申し込みは今回、異例の30人
実際来ていただいたのは21人でした。
a0019032_1055637.jpg


今回のテーマは
「初心者でも撮れる画像」
と言うところでしょうか。

公演時間2時間というのでゆっくり質問を受け付けたんですが
結構、質問も多く時間が押してしまいました。
a0019032_10544361.jpg



次回は実践編でもやろうかと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2006-08-11 10:57 | 高庵TOKYO