<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一言で言うならば

大久保に焼肉を食べに行った!
ネットでの口コミ情報をもとに坂上からテクテク歩いて!
a0019032_9423855.jpg
a0019032_942566.jpg

炭火焼肉・創作韓国家庭料理
かぶら亭


ただ・・・ただ一言ことだけ言わせていただけるなら
by jaguar.takahashi | 2006-07-31 09:45 | 食べ歩き

鼻炎が治る泡盛

a0019032_12154668.jpg

【請福ファンシー】
花粉症に効く泡盛
この泡盛をつかって、クレラップでおなじみの呉羽化学株式会社が『請福ファンシー』を
使った治験データで「泡盛の抗アレルギー有効成分としての利用」として特許申請をしており、
花粉症の皆様からの熱い注目を浴びた商品なのです。
購入された、お客様からは「きいてるみたい」、「もう手放せない」など感想
ちなみにに沖縄には花粉症がありませんので、
地元の人は今ひとつ効果のほどが実感できないのです。


a0019032_1218315.jpg

【特蒸 泰明】
常圧蒸留100%の麦焼酎。
麦焼酎特有の香ばしさと、深くスモーキーな香りが
二段階に立ちのぼり、重量感のある飲みごたえな
がら、後口はやや甘い余韻だけが残ります。料理
との相性を重視しており、食中酒として、または食
後酒として口の中をキリッと引き締める役目もして
くれます。


a0019032_12194973.jpg

【にごり梅酒】
徳島県鳴門市、四国八十八ヶ所・一番札所近辺で採れた鶯宿梅の果肉を贅沢に使いました。天然果肉の甘みと酸味をお楽しみください。

【にごりゆず酒】
四国の暖かい太陽の光をいっぱいに浴びて育った柚子を、たっぷり使用しています。シャキッとした爽やかな酸味と、芳ばしい香りが特徴で、柚子の皮の内側にあるペクチン質をふんだんに含んでいるので、とても健康的です。
飲みやすく、女性にも大人気の逸品です。

【すだち酒】 ベテラン但馬杜氏を擁して、その美酒振りでも鳴る蔵元が放つ大ヒットアイテム。 好みにおうじてストレート、氷割り、意外といける湯割りにとフリースタイルで楽しめます。蜂蜜をプラスしてセミスイートなおいしさ。ビタミンCも豊富に含んでるから美容、健康にもGOOD。


a0019032_1221338.jpg

【 山芋焼酎天嵐坊】
「百年の孤独」の黒木本店さんが作った、珍しい山いもの焼酎。普通のいも焼酎とは異なったすっきりした味わいが特徴

【山ねこ】
 尾鈴山蒸留所(黒木本店の新蒸留所)の『山ねこ』。九州108号(芋の品種)と言う芋を原料に、尾鈴山蒸留所で造られる瓶貯蔵酒。大自然の恵みと、仕込み瓶に熟成させて仕上げた独自の風味をもった芋焼酎


a0019032_12215941.jpg

安心院蔵、他… (麦)


a0019032_1222304.jpg

古酒猫また、上無
(米)


a0019032_12232852.jpg

落花生焼酎ぼっち、他…


@@@@@@@@@@@@@@@@@
ぐるなびアクセスランキングNO.1
by jaguar.takahashi | 2006-07-28 12:24 | 高庵TOKYO

愛すべく吉祥寺

朗報!

と言うよりちょっとした幸せが舞い降りた(同じか?)
以前メインバンクにしていた西武信用金庫から葉書が来た・・・・
観ると「定期預金満期のお知らせ」
んっ!解約し忘れた定期預金が・・・

早速、荻窪にある西武信金に行き定期を解約する。
せっかくここまで来たのであればと
吉祥寺に

私と吉祥寺との出会いはもー18年になる。


私が高校を卒業してボクシングの世界チャンピオンを目指した時に小平市と言うところに住んでいました。田舎ですが一応、東京です!
環境としては小金井公園や小平公園もあるのでロードワークには最適でした。

ボクシングジムはと言いますと
当時、吉祥寺にある輪島功一ジム(元世界Jrミドル級チャンピオン)にて日々激しい練習をしていました。(現在、西荻窪)
練習は月曜日~土曜日
さらに生活すべくアルバイトをするわけだからその当時の生活は激しくもあった。
青春とは激しいものである。


ジムは当時、近鉄があった裏通りにあった!
言わば近鉄裏である(今無いよ・・・あったらコワイ)
近鉄裏はピンサロ・キャバクラ・ラブホ・ヤクザの街でまーちょっと吉祥寺のダークな部分
俺はこんな街がすきだった。





小平から中野坂上の移り住んだのは21歳の時
同時に吉祥寺とも疎遠になった。


ボクサー時代
バイトはかならず吉祥寺だった!
バイトが終ってすぐジムに行けるからだ!
吉祥寺パルコのトラッドショップ「ケント」(今無いみたい・・・)
「イッセイ・ミヤケ」(今ある?)
そこを辞めた後はチェリーナード地下1にあった。
「ゲーム・ファンタジア」で働いていた。
「ファンタジア」は主にメダルゲームやダービーマシーンを中心としたゲームセンター
アルバイトにして先輩後輩の教育がうるさく学ぶことが多かった・・・
年下であろうが先に入ったのが先輩!口の利き方間違うとものすごく怒られる。
さらに社員は別格で18歳の糞ガキでも年上に気を使わせる。完全な年功序列!
今の実力主義社会とは違っていた・・・・

思いいれも深い・・・
恨みもあれば良い思いもある。
a0019032_12195641.jpg

【1990年ピンボールで遊ぶ人たち】

15年たった今もゲーセンはあるようだ!
ただメダルゲームはなく変わりにカードをテーブルにおいて操作するゲームがあった。
さっぱりわからず・・・(?)
事務所スペースは撤去され昔はフロアーに6・7人いた従業員もやる気の無いバイト君(1人)が簡素なカウンターで茶を濁すだけと変わり果てていた。


チェリーナードを出てサンロードを歩く
サンロード入り口の三菱銀行
ここは初めて口座を作った銀行!世界の三菱も今や統合で名前が変わろうとは当時、思いもよらなかったことだ・・・

当時の面影はなくなっていた。
前にもまして若者の街と言う感じがする。
五日市街道にぶつかるポイントも開けていた。
当時はなにもなくお洒落なバーがあった!(なくなってたけど)
ここでジャック・ダニエルにハマッタ最初の店だ・・・・

そこからグルリと旋回して
吉祥寺の老舗「いせや」の前を通る
入り口で写メを撮っていると店員と煙に導かれて思わずはいってしまった。
a0019032_12191998.jpg

【いせや総本店】

70年間変わらない焼鳥屋
けして美味しいわけではないが目玉のシュウマイはオオブリで美味しい!
a0019032_12241063.jpg

歴史を堪能しながら酒を飲むのもまた吉祥寺の楽しみ方の一つ!
職業柄、店の分析もしてしまう・・・・
ん~文句のつけようが無い
程よい不便さ
程よい美味しさ
そして客との一体感!
「俺は安酒に安い焼鳥食ってるぞ!」という共通点!
けして指が焼鳥の油で汚れても文句はない!
椅子が壊れてスっコケても文句ない!
これが歴史の重みだ!
a0019032_12303246.jpg


ここの従業員は団塊の世代と若い世代が混ざっている・・・・
普通この場合
足並みは乱れる
んがこの店、まとまってる!
けして愛想がいい訳でもないが誰一人サボってない!

おっさんやおばさんが働いてる姿をみて
「あー俺も大衆居酒屋 だせいの焼鳥やをやりたい」と思った。
俺が大衆的焼鳥やをやるのであれば率先して年配者を雇おうと思った。


10年以上やったビデオ店がそうだった・・・
当時のおっさんたち(当時の従業員)
を思い出して思わず涙ぐんでしまった・・・
「俺も歳をとったものだ・・・」

その後
焼酎に甘いシロップを入れて飲むコテコテノ安酒に足元ゆらぎながら
「いせや」を後に・・・

次に
井の頭公園を探索
昔あった「ペパーミント・カフェ」は無くなっていた。

井の頭公園バラバラ殺人事件を思い出しながら更に探索
蚊に食われつつ
この周辺が今やこんなに開けたのかと関心!
「お洒落になったものだな~」

10年ひと昔とはこれいかに!


「この街のように俺も気づかぬうちに変わったのだろうか?」


@@@@@@@@@@@@@@@
ぐるなびアクセスランキングNO.1
by jaguar.takahashi | 2006-07-25 12:47 | 高庵TOKYO

極楽とんぼ

真実は何処に・・・
http://kiken.jp/adult/shiroto/image.php?./log/20060721091605/img/img9802.jpg
by jaguar.takahashi | 2006-07-24 12:56 | 高庵TOKYO

今日のやさぐれ常連

うちの常連がマラソンを始めました!
もーバンバン
フルマラソン走るみたいです。
a0019032_11274334.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@
高庵TOKYO
by jaguar.takahashi | 2006-07-23 11:28 | 高庵TOKYO

お見苦しい画像・・・・

持病のサルコイドーシスの皮膚検査によって
プチ手術

まー検査なんだけど
一応麻酔して皮膚メスで切り取るから手術みたいです。

医者が今日から仕事してOKというので働いてみましたが
やはり微妙にいたいです。

こんなとき
極虎一家の虎だったら腹ドスで刺されてて
さらしで巻きつつ
血がにじみつつ
ほくそえみながら皿洗うのでしょうね!

見苦しい画像につき食事中NG
by jaguar.takahashi | 2006-07-21 17:09 | 個人的見解

紀州の「ゆず梅酒」

新鮮な南高梅を漬けた梅酒に、徳島県で生産されたゆず果汁を加えた商品。
梅酒の独特の梅の香りと、ゆずの本当の搾りたての果実の雰囲気がタップリ。
a0019032_17344334.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2006-07-20 17:36 | 高庵TOKYO

難病

東京都難病指定されている病気
サルコイドーシス
俺は肺と鼻にその病気を抱えている・・・・

別段、人にはうつさないし今すぐ死ぬ病気でもない
でも悪化すれば死ぬケースや失明する場合もある。


今回

心臓


皮膚の検査だ・・・

ついでにHIV検査

結果は・・・
by jaguar.takahashi | 2006-07-20 15:04 | 個人的見解

中野坂上「カフェ アロマティカ」

中野坂上
山手通り沿いのイタリアンレストラン
「ぐるなび」などにも載ってないこだわりの店だ!

当直すると優しく迎え入れてくれる。
1Fに2テーブル
カウンター
B1にもテーブル席があるようだ!
客席に対して従業員の数は多い!

ここの売りはカルボナーラのようだ!
そして手打ちのパスタも美味しい!
すこしリッチにフォアグラもいただいた。
ワインにグラッパも飲んで満足!

よい店だ!
a0019032_1457496.jpg


@@@@@@@@@@@@@
東京都中野区弥生町1-4-6
アビタシオン1F
03-3374-9511
by jaguar.takahashi | 2006-07-20 14:58 | 高庵TOKYO

あー笑った!!

私のマイミクにユニークなライターさんがいる。
笑いたい人覗いてみてよ!
時間無い人は画像だけ観ても笑えるよ!!

by jaguar.takahashi | 2006-07-17 12:22 | ストレス発散