<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

幻の焼酎とみそ焼鳥

「高庵TOKYO」です。

もし初めてこのブログをみる人がいましたら簡単に説明いたします。

炭火をテーマにオリジナルのみそで食べる地鶏焼・こだわりの焼酎・梅酒・店主のエロトークと従業員の愛想笑い(←うそ)
がコンセプトのダイニングバーです。

「なんで店はじめたんですか?」
って聞かれる前に言っておきますと

「酒とお金と女が好きだからです。」


というまとめが一番わかりやすいですが
どーやって金貯めたとか
なんで焼酎なのとか?
質問攻めの場合は
5時間下さい。。。。
もれなく来店してもらいます。
--------------------------------------------

休みに入る前に「ぐるなび」の写真を撮影
当店の写真は
色々使っており
基本は携帯電話の画像である!
これだと豆に撮れる

a0019032_18235611.jpg

a0019032_1834969.jpg

a0019032_18435793.jpg

ライティングはペンライト(笑)

次に一眼レフデジタルカメラ
おそらく400万画素レベル
a0019032_1826247.jpg

ライティングは300Wのリファ(ディフューズなし)

次にソニーサイバーショットP5デジタルカメラ
a0019032_18285621.jpg

ライティングは300Wディフューズあり(やや暗いかな)

一眼レフ(ポジ)
a0019032_18312981.jpg


雑誌:東京カレンダー(一眼レフ中盤カメラ67mm)
a0019032_18331398.jpg


機材レベルはあれど面白いでしょー
工夫で携帯カメラでも撮れるんだから!

-------------------------------------------------
【告知】

29・30日と
お得意様に「蕎麦焼酎と年越し蕎麦」やります。
a0019032_18403140.jpg


-------------------------------------------------
この日記を書いてる頃・・・
みんな飲んでるんだろーなー・・・・・

みなさんくれぐれも体に気おつけて飲まないで下さい。
今日ぐらいは死ぬまで飲みましょうー
-------------------------------------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2階
03-3350-8886
by jaguar.takahashi | 2004-12-28 18:47 | グルメ

ヨン様!こと「ペ・ヨンジュン」さんも好む韓国で最も有名な伝統酒

「百歳酒」(ペッセジュ)

a0019032_20561767.jpg


この百歳酒、昔は、強壮百歳酒と言われたそうだ。強壮百歳酒は良質のもち米と麹(コウジ)を主原料として、そのなかに10種類以上の漢方薬を入れて発酵させたお酒だった。強壮百歳酒1本に使われている漢方薬の量だけでも 1.5貼(貼は韓国の漢方薬を数える単位:マグカップ1杯程度)にもなり、お酒というより漢方薬といったほうがふさわしいかもしれない。



この強壮百歳酒の良い点をそのまま生かして作ったお酒が、百歳酒である。百歳酒に使われた漢方薬の量の半分で、効能はそのまま変わらないという健康的なお酒である。百歳酒は漢方薬によく使われる枸杞(クゴ)の実、五味子(オミジャ)、高麗人参、葛根(カッコン)等の5つの漢方ともち米を主材料として作ったお酒である。
また百歳酒という名前からもわかるよう、体にいいという理由で、韓国では妻が夫に薦めるお酒としてもよく知られている。

-----------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886
by jaguar.takahashi | 2004-12-27 20:55 | グルメ

御用納めですね。高庵TOKYOです。

労働者のみなさま
そしてブログ・フリークの皆様御疲れ様です。
本当にカウントダウンです。
高庵TOKYOもさらに品揃えがパワーUPいたしました。
是非ご来店下さい。

24日(金)
深夜、本業であるビデオ業を終え高庵に向かう!
クリスマス・イブの高庵を見たかったからだ!
イブの高庵は人気が無くアレだけ予約殺到でてんてこ舞いだった状況下でもその日だけ
1件!それもお得意様のみ・・・(TOT)
それでも19:00~は満席にはなりました。

店に到着後早々従業員と打ち合わせ!
終電がなくなったとかで
飲みに行く事に・・・
とりあえず
半世紀の歴史をもつ
新宿3丁目の元祖「どん底」さんに
なかはウッディーなつくりで山小屋のようなつくり
温かみのある店内で従業員も多い・・・
行った時間が遅くフードのほとんどが終わっていたが
無理やり2品だけ出してもらいました。
ドリンクはやや高めの設定

その後、当店にもお客様がみえたとTELが入り
そそくさと退店

「どん底」の息子さんは現在スペインでやられているそうです。


----------------------------
25日は張り切って18:00に高庵へ!
この日は予約でぎっちりで
私は個室の歯医者さまを担当
バンバンとオーダーが入る!
ボトルも入る!

この日の為にケーキも用意!
ケーキもこの日だけは高騰して高い

最後はブログをみていらっしゃった
お客様と馬鹿騒ぎ
親父ギャグを織り交ぜながら
最後はやっぱり「ハバネロ」
辛いもの好きの従業員も今回ばかりは
胃にきたらしい・・・・

その10分後私の胃にも異変が・・・・
辛くないようにスグ飲み込んだのが悪かったのか・・・・
胃がもたれる・・・・
しかも今日も調子悪る~

でもブログの話で永遠と盛り上がって
最後に「ここに勤めて長いんですカー」←(女性)

・・・・

ずっこけるんですけど・・・

高橋⇔高庵オーナー⇔カウンターに立つ不慣れな男⇔エロ親父⇔「ゆうちゃん日記」管理者
は同じ人物です。

↑だいたい高橋の名刺出した段階で高庵の高は高橋の高だってよんでください。(空気を・・・)
Msて会社って大概、前田さんが社長でしょう~・・・

話はとんでサクット
靖国通りにある「アラビアン・ロック」に出向く・・・
以前のようなクオリティーはなく
ままままずい・・・
おせいじ抜いて
他店では食えない・・・
a0019032_16192749.jpg


-------------------------------
このブログをみて来店する方が増えております。
もう少しお客様が固まって
まいりましたら
来年にグログのオフ会でもと考えております。
もちろん当店で!!

どーでっしゃろ!
a0019032_16195932.jpg

あっまた穴あいてる

-------------------------------
26日
いつも日曜日
オフです。
心身ともに疲れてるのでこの日ぐらいは休みます。
基本的にウチでゴロゴロするのが好きです。
中野坂上も大好きです。
坂上の「にんにくと赤とうがらし」という焼肉屋に
喉軟骨とやらがうまい!
本日、一食目ということもありバク食い!!モリモリ極々!

その後、喰いすぎでピ~ピ~

ぴーぴーぴ~♪ってお尻で長渕がないてます。

-------------------------------
年末ビデオ屋の引越しをせねばならんというのに
なかなか先に進みません。
金も無い・・・

あー
あーあー
あーあーあー
面倒くさいので私の変わりにため息ついてください。

東京カレンダーで最近「寿司」に力を入れてますね。
寿司といえば千葉の寿司もうまい!
大概小さい時からうまいものを食べてきたのですが
当店の野菜寿司もうまい。

是非!
a0019032_1643919.jpg


イケメン風味つきです。
---------------------------------
K-1の魔さとVSキッド
楽しみですね

年内は30日の営業で最後です。

年明け4日からです。

---------------------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

追伸:
拳が腫れてる
何故・・・
a0019032_1727049.jpg

by jaguar.takahashi | 2004-12-27 17:00 | グルメ

ズバリ告知!新宿3丁目「高庵TOKYO」

★★★御用納め★★★
2004年12月27日・28日
16:00から4名以上のご予約で
エビスビール・鍛高譚・蕎麦和尚・緑茶梅酒・さつま宝山・オニウシ
お好きなものから1杯無料(700円~1000円相当分)


★★★新年スペシャルコース★★★
a0019032_20334680.jpg

2005年1月4日~15日まで
味噌マヨキャベツ
ささみ刺身
オリジナル味噌の薩摩軍鶏
海の幸山の幸特選素材焼
白レバー
明太トロロ飯OR野菜寿司盛り合わせ
抹茶アイス

☆エビスビールや焼酎10種を含む豪華飲み放題つき

↑120分飲み放題付7品コース5000円が↑
3980円!!(2名様から)
by jaguar.takahashi | 2004-12-24 20:33 | グルメ

メリークリスマス!「高庵TOKYO」です。

皆様方がよいクリスマスを送れます様に
ナーム~
チン♪

とさくっと親父ギャグを飛ばしつつ・・・
なーんか今日はみんな服装からがんばってるなー・・・
さっきバスですごいミニスカのネーちゃんがいたので意地でも顔見てやりました。
結果は下の中でした。(女性の皆様すいません。一般論ですから)
ずーと後ろ姿だけでいてください。(ひどーい!とか言わず・・・一般論ですから)

といいつつ私も今日は赤のセーター着ちゃってますけど(^O^)

本日は夜中に出勤してますよー

---------------------------------------
昨日の倒れた(ハバネロ事件)お客様のお店で本日、イベントがあります。
桂花ラーメンの前のビルのB1です。

ちゃぷたー2のクリスマスにいらっしゃいませんか?

なんと今日は全員ドレスアップ、そして10時くらいから
ゲームを始めます。(内様は秘密です)
さあ今夜はどの欲望と遊びましょうか?

(先着10名様にモエシャンパンプレゼント!)

追伸
クリスマス特製チキンレバーのパテは絶品です、試してみて下さい。
後、生ハム、サラダ、チーズ、野菜のスープ。
ではお待ちしてます。

ちゃぷたー2山本けいこ


----------------------------------------
暴君ハバネロ
世界一辛いトウガラシ* といわれる「ハバネロ」を使用した、刺激的な辛さがクセになるウマ辛スナック。「ハバネロ」を野菜の旨みや他の香辛料とバランスよく組み合わせ、辛さと旨さが調和するポテトスナックに仕上げました。
*ハバネロ種のうちレッドサビナという品種

ハバネロは、メキシコのユカタン半島が原産とされ、世界一辛いと言われているトウガラシです。辛さの度合いには、スコヴィルという単位が使われますが、ハバネロの辛味は、300,000スコヴィル程度。これは、ハラペーニョの約80倍、タバスコの約10倍の辛さに当ります。“Red Savina Habanero”は、“The world’s hottest spice”としてギネスに公認されており、その記録は、577,000スコヴィルです。

「世界一辛い」と言われることから、一部の激辛マニアには珍重されているハバネロですが、まだ一般的に日本人には馴染みがありません。品種によるトウガラシの味の違いには、スコヴィルの数値だけでは単純に比較できない要素もあり、ハバネロの辛味は、日本の一般的な赤とうがらしやハラペーニョとも異なる独特のものとされています。

ただ辛いだけではなくフルーティな香りをもつのも特徴で、攻撃的な辛味のあとに芳しい香りが残る魅力的な香辛料です。

--------------------------------------------------------
「マネーの虎」からプレゼント
24日
25日
ご利用にて
先着50名様にDVDプレゼント
a0019032_12421612.jpg

a0019032_12424211.jpg

--------------------------------------------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2004-12-24 12:45 | グルメ

気絶するほどカライ!最強の串焼き

昨晩いや厳密に言えば今朝方の出来事である。
当店が誇る最強の激カラ料理にて倒れたお客様が出ました。
このメニューのアイディアはTV番組「マネーの虎」である「虎」が考案したのがキッカケで
その企画を具体化したものが「野菜寿司」と「野菜串」である。
とくに野菜串はとても辛く
メニューブックに赤字で表記されている
そのなかでメニューブックにすら載せていない最強の野菜が

「ハバネロ」である。

最強の組み合わせは
「ハバネロ」
「赤唐辛子」
「青唐辛子」
「ほどカラ南蛮」

能書きはこの辺にして
まずこの料理が認められるのか否かである。
話題というコンセプトは確かに素晴らしいものがる
しかも100人中98人ぐらいの確立で

「辛いの大好き」

と述べるのである
辛いものって「うどん」や「そば」に七味かけるとか
たまにいくタイ料理屋とかそんなレベル?

ようするにこの唐さに旨みをつけるのが今後の課題である。
実際のところ赤唐の野菜寿司は比較的食べてる人も多い!
酢飯が旨みになって中和されるのだろうか?!

またまた能書きがながくなりましたが
くれぐれも心臓の弱い方
著しく泥酔してる方
はご遠慮ください。

自己の責任で食することを誓約ください。
a0019032_15284079.jpg


●ハバネロとは・・・●   
ハバネロは世界で最も辛いと言われる唐辛子です。
メキシコのユカタン半島を原産とし、その辛さは唐辛子ハラペーニュの8倍
ペッパーソースの10倍とも言われております。
また、ハバネロの種類でレットサビナと言われるものは最も辛い唐辛子として
ギネスブックに認定されております。
-------------------------------------------
年末の新メニュー発表
遂に解禁お寿司やの技 味噌海苔出し巻き玉子焼 650円
味噌は秘伝の味噌!海苔は千葉産海苔を使用
a0019032_15311924.jpg


この玉子焼きはかなり好評です。
遅い時間は品切れもございます。
-------------------------------------------
昨日、予約をバックレたお客様がいました。
一度でいいから脳みそ見せてください。
おそらく当店の黒豚みそのほうがましです。

ひろしです。
-------------------------------------------
日本酒を入れました。
ストックスペースがないため品揃えは変動しますが
好評です。

年末だけかな・・・
-------------------------------------------
●昨晩のテイスティング●

本格芋焼酎宝山芋麹全量(年に2回出荷されない限定酒)

さつま黒(芋)

毎日テェスティングはします。
それだけ品揃えも変動しますし
へたすると忘れてしまう可能性もあるのです。
日々飲まないと駄目なのです。(本とは口に含んで吐き出すのに・・・)

ちなみにこの2ツははまりました。
本格芋焼酎宝山芋麹全量はメニューに載せておらず隠しメニューです。
しかも安く飲めます。
たしか960円(違ってたらごめんなさい)

###################
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2004-12-23 15:52 | グルメ

マイブーム!緑茶梅酒

ってママママイーブームってのも!古!
まーそんなこんなで最近は芋焼酎の次に梅酒がきてるんだよねー
僕チン的には甘いお酒は今ひとつ嫌いなんだけど・・・
梅酒も掘り下げると!けっこー面白い!
テエイスティングした感じだと基本!
作り方が同じだけに似た様な味わいにはなるが
香りや後味
とくに渋みに差がでるようだ!
濃醇度合いも熟成期間でかわるようだし・・・
大きく分けると
「さっぱり系」

「濃厚系」
てなところでしょうか?
わたしが
おすすめなのは
「緑茶梅酒」

「黒酢梅酒」
これがおすすめかなー
甘すぎず単独で飲める酒という感じ!
いずれも食前に向いているが単独で飲んでもいける!!

a0019032_1151123.jpg


昨夜も高級な焼酎がバンバン出ました!
当店も今では置ききれないほどプレミアがあふれ!
従業員が隠してます。
私敵にはすぐお金にしたいのですが
マニアはそーもいかないようです!

----------------------------------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2階
03-3350-8886

by jaguar.takahashi | 2004-12-21 11:58 | グルメ

世界一辛い串焼き!心臓の弱い方はご遠慮ください。

週末、ご来店いただいたお客様有難う御座います。
お蔭様で賑やかな週末となりました。
世界一からいハバネロはいかがな味わいでしたか?

赤とうがらし・青唐辛子・ほどから南蛮・ハバネロが全部ささった串をいただいた団体様!
またのお越しお待ちしております(^^)

::::::::::::::::::::::::::::
週末どーしても寿司が食べたくなってすし屋さんに行きました。
すし屋ほど食材で変わるものは御座いません。
まず中トロ・大トロを注文すると
「この中トロただの赤味じゃ~ん!」みたいな・・・
::::::::::::::::::::::::::::

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886
a0019032_1653286.jpg

生湯葉の刺身特製山葵たれで 900円
by jaguar.takahashi | 2004-12-20 13:12 | グルメ

世界一辛い唐辛子!「ハバネロ」入荷

●ハバネロとは・・・●   
ハバネロは世界で最も辛いと言われる唐辛子です。
メキシコのユカタン半島を原産とし、その辛さは唐辛子ハラペーニュの8倍
ペッパーソースの10倍とも言われております。
また、ハバネロの種類でレットサビナと言われるものは最も辛い唐辛子として
ギネスブックに認定されております。



a0019032_1443223.jpg


↑これが最近、人気らしくやっとこさ入荷いたしました。
この唐辛子がどのメニューに入ってどのタイミングで出されるかは内緒です。
日々変わります。

ですがご指定が御座いましたら焼いてもお刺身でも出すことは可能です。

この企画は「マネーの虎」でおなじみの社長さまからいただいたアイディアです。


-------------------------------------------
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
03-3350-8886
a0019032_145063.jpg

by jaguar.takahashi | 2004-12-17 14:49 | グルメ

12月の人気メニューと新年会予約受付中

1:芋焼酎
2:ビール
3:お通し
4:コース
5:その他一品
6: みそ焼鳥
7:焼酎その他
8:梅酒
9:その他炭焼
10:麦焼酎

11:黒糖焼酎
12:焼酎ボトル
13:そのた飯
14:その他ドリンク
15:白レバー
16:米焼酎
17:ソフトドリンク
18:プレミアム焼酎
19:豚トロ
20:野菜焼
21:みそマヨキャベツ
22:高庵サラダ
23野菜焼
24マグロホホ肉

a0019032_1385854.jpg


昨夜はあまりに疲れてたので直帰して寝ました。
思えば最近、朝から朝まで仕事です。

最近の行動パーターンですが
10:00起床
11:00出勤
12:00「ぐるなび」更新、同時にビデオ屋業務

23:30ビデオ店から高庵TOKYOに移動
24:00高庵TOKYO到着
05:00帰宅
06:00消灯

上記行動パターンに焼酎・ビールにストレスが付け加わってすごーい~・・・しんど!
昨日は02:30に寝たので今日はスッきりです!!(^O^)/


新宿3丁目「新宿ホルモン」さんの店長が来てくれました。
珍味系を好む方にはおすすめの空間です。
a0019032_13212655.jpg

a0019032_13221963.jpg

by jaguar.takahashi | 2004-12-17 13:25 | グルメ