<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月の新メニューの

提案が出た。http://r.gnavi.co.jp/a180700/(ぐるなび「高庵TOKYO」)
やはりコノ街は「食」に力を注ぎバー的要素よりダイニング要素を強めた方が今時である。
珍味系よりご飯物も増やしなにやらランチも考えているようだ。
このラインナップは銀座有名店の店長まで上り詰めた言わばたたき上げで
説得力がある。
主力の「みそ焼鳥」も焼鳥で売るのではなく
「炭火焼き」で売る
その炭火料理の1アイティムとすることにした。
これも新店長の提案である。
メニューの数は少ないですが厨房機器の容量からするとこれがめーいっぱいです。
a0019032_17183112.jpg

*これは旧メニュー

10月28日
本日、個室4名予約!
4人から7人に増えていきました。
私は仕事で現場にいませんでしたが
スタッフがいうに「百年の孤独」が飲みたい。
という理由に会社の送別会だそうです。
うちの店で送別会!と言う事は「最後の飲み会」
(涙 涙 涙)

「うれしーなんかジ~ン」としちゃいました。

オープンして19日!まだまだですが嬉しい事もあるようです。

景気さえ回復すれば私も現場にいけるのですが・・・・

今日、大安ということで千葉の親父が退院します。
抗癌剤がきいたようですね!

私の日記を見て千葉の友人から電話がきます。
私が苦しんでいるので心配なのでしょうー
ネットの力はすごいもので
ここでの独り言を親父にまで伝えてくださる方もいるようです!(笑!気にしてませんよ)
うちのバイトもみてるようです。その内容に講義するもの!甘んじて受け止めるもの!不言実行するもの!有言実行するもの!さまざまなようです。
すべてメンタル的なもので「つらい事があっても逃げ出さない事です」
私もここには書けない体験もしてきました。
昔から変わり者で人と同じ事は出来ない人間なのです。

話は変わります。
「島田伸介」さん
がんばってほしいです。。。
暴力はいけません!だから反省はしてください!

話は変わります。
「柴田アナ」結婚おめでとう御座います。
くやしい!くやしすぎる!大好きです。
キュッキュッボンです。
松坂くん!巨人に来て下さい。太る前に来て下さい。
by jaguar.takahashi | 2004-10-29 15:21

たまにはいいこともパート2

先日、財布を拾いました。
その財布ちゃんは私に「拾って」と言わんばかりにエスカレーターの一番下に・・・
女性物の財布ちゃん!中から万札がはみ出す。
駅員さんに届けて名刺をおいて帰宅。

翌日、電話がかかってきて・・・・
「いえいえお礼はいです。一度店に遊びに来てください」
と言う会話をしつつ!

その方が昨日お見えに!

いい事をするといい事が返ってきます。
「ありがたい」その一言に尽きる瞬間ですね!


昨日から新店長登場!
斬新にメニューをかえるようです。
とりあえず近くの一番店に偵察!
そこはただの立ち飲み屋さん!
安い!早い!おいしい!のが鉄則!
ただあまりおいしくないイメージでいたのが本音です。

食べてみると!
「まいう~」
この店が流行ってるの「味です」
少々高いですがコレならいいかも!

あっ先日言ってたダクトの不具合ですが画像公開します。
a0019032_12352750.jpg


ひどいでしょ
by jaguar.takahashi | 2004-10-28 12:36

たまにはいいことも



今、「pen」の取材申込をしようとしているのだが焼鳥が今だ焼けず・・・
困っている・・・・
新しい店長は元々寿司職人だけに!どーやら寿司にしたいようだ!
創作すしなんて女性に受けそう!それとも焼鳥と寿司のコラボでいくか??
最近の傾向は「中途半端」がいいようで和と洋のコラボレーションなんて言うのがうけている。
ダクトが直らないようであれば媒体変更も決断せねばならない!(嫌だけど)
後日、煙の画像をUPいたします。
a0019032_12585919.jpg

by jaguar.takahashi | 2004-10-26 12:59

2度目の週末

23日(土)「東京カレンダー」撮影!
「鳥お刺身の盛り合わせ」と「刻みお新香のサラダ」「みそ焼鳥」の撮影、中盤カメラで撮影です。新宿特集として老舗VSニューオープンみたいな対抗ページです。
好ご期待!

売上不振につき大幅人事!
リストラされる者
一身上の都合で辞める者!
出勤日数を減らされるもの!

27日からカリスマがやってきます。
絶大なる信頼をへて執行権まであたえます。

営業開始!「アー寒い」
とりあえずキャッチにでます。
さすが「ゆーちゃん」
きっちり4組7名つれて来ます。
私が後2人いれば店は回るのですが・・・・

私が最後に連れてきた単独女性!
なにやら難しいオーダー「え~佐藤の黒に近いけどそれでいて」
なんてあーでもないコーでもない!!
!!ちょーどよい!!
今日は詳しいバーテンがいるので彼に話をフル!
そのうち私に絡みだし「2足のわらじが」とかなんとか・・・・
あー・・・・
キャッチをした私がホストのように接客を・・・
「彼方が選びなさいよ」
そこで
蕎麦焼酎「マヤンの呟き」
なぜか料を半分にして値段も半分に!
「お客様!何の御仕事をなさってるんですか?」
「そのうちわかるわよ」

なんなん??

24日(日)
千葉に出張です。
そこでトラブル発生!
焼鳥の煙の写真を撮ろうとしたところ煙センサーが反応!
おわてて不動産屋に電話!やばい日曜でいない!
ビルのオーナーさんは・・・こちらも日曜日でいない!

やばい!

ぶちきれた私は内装業者にいき!
クレーム
11月頭に無償で修繕工事をやることで大筋合意!くたくたのまま帰宅

そのころ店にはホットペッパー客が・・・・・
うちの馬鹿社員が20%にしたあげくカードをつかわす。あわせて26%の・・・・
馬鹿社員にクーポン使用のお客様にはカード使用は断わるよう指示する・・・・・
馬鹿社員が「そんなの聞いたことないですよ」だそうです。

・・・数字が読めない馬鹿

カレの日給1日15000円・・・・

売上げ37435円
内カード18471円・・・・

おめーの日給にもならねーんだよこのボケ!

このマンモス級の馬鹿にはとりあえず辞めてもらう事に!

そこで新店長がやってきます。

「数字上げるためなら何でもやれと」・・・・

「私の言いたい事はどこまでえぐく上を狙えるのか!そのえぐさが足りないのです」

10月25日
朝一で銀行でぶつかった奴とケンカ!
もとより「ジギルとハイド」のようにキレルトたちの悪い俺!
それを知らずに!ブツかって誤りもせず!「チェッ」と舌打ちしたものだからサー大変!
外に連れ出され!永遠と口論!
こいついまだに立場をわからない!

「やるしかない」

「言ってわからんやつはタイマン」できめる。
話し早い。

「どーも申し訳ございませんでした」
だそうです。
a0019032_21573935.jpg


***バックレタ「M」君!カギを返しなさい****
by jaguar.takahashi | 2004-10-25 21:10

飲食情報誌「東京カレンダー」

に載る事になりました明日15:00に取材です。
有料広告ではありません。つーか予算も無いし・・・・・

思えば「東京カレンダー」に載るのが夢でした。
編集者にFAXを入れておいたのが良かったようで抜き打ちで視察があったようです。

11月は絶対ノルマ達成します。!販促計画もヌカリないです。
a0019032_1715816.jpg


経費も給料の見直しとアルバイトの時給を見直しました。
基本1000円の査定給です。従業員全員に査定させるシステムで得意不得意分野で不器用な人でも得意分野があれば儲けます。
とりあえずこの情況では運転資金がクラッシュします。

本日の「蕎麦湯で飲む蕎麦屋の蕎麦焼酎キャンペーン」ですが
a0019032_17142167.jpg

http://r.gnavi.co.jp/a180700/(ぐるなび「高庵TOKYO」)


ぐるなびの反響もあって予約が入っているようです。
29日に今月の最高売上げ目指すぞい!(台風さんオープンしてすでに2回もおいでですが・・・も~こないでね)
by jaguar.takahashi | 2004-10-22 17:15

「24」版 「高庵TOKYO」

「物語はリアルタイムに進行する」(このフレーズ違ってたらゴメン)

20日13:00
合羽橋道具街に置き看板を買いに行く!
和のテェイストを残しつつあーでもない!こーでもない!
結局、置き看板とメニュースタンド1ツ購入!

14:00
先日話した「白魚のおき漬け」ようの箸を探してみた。
竹でできたもので挟み込んで食べる良いものがあった。

14:30「物語はリアルタイムに進行する」(このフレーズ違ってたらゴメン)
携帯電話に会社から電話が入る。
「アルバイト辞めるってFAX入ってます」
「わかった。すぐ行く」

14:40
七輪を購入するべく探すが良いのが見つからず・・・
台風の中、車を向かわせる

16:30
車を横づけ!
荷物を降ろす!
「やばい17:00に銀座の娘」とデートの約束してた!
西口スバルビル前から変更せねば!!
バイトのバックレの影響が・・・
同時に「ぐるなび」の取材が・・・
とりあえず車を置きに中野坂上に

17:20「物語はリアルタイムに進行する」(このフレーズ違ってたらゴメン)
やばい台風でタクシーがつかまらない。
電車だ!
待ち合わせは!
ぐるなびは!
オープン準備は!

17:35
店到着!
ビールのセットUPができない!やばい!
料理長:「昨日ビールそのままですよ・・・・・」
タ・ナ・べー

ぐるなびの撮影をしながら
待ち合わせの娘から連絡が来ない・・・
バックレか?
いや何故か店に電話が・・・「今スバル前に・・・・・」
「ごめん!新宿3丁目にきて~」
バイトのバックレのおかげで店で合う事に変更

18:00「物語はリアルタイムに進行する」(このフレーズ違ってたらゴメン)
ぐるなび撮影終了
待ち合わせのコを料理長がお迎えに上がる!

18:10
待ち合わせのコ到着!
同じ飲食関係者ともあって料理長
フルコースだ!しかもカネ取れる気配なし・・・・・・

22:00田辺登場・・・あいかわらず
お客様に「いらっしゃいマセもいえない・・・・・」
私の教育が悪いのか・・・・・

23:30
この人酒が強い・・・私よりも強い!
ノレツの回らない俺
「おーい田辺!上のスナックにいくらで飲めるか聞いて来い!」

「1人5000円だそうです。」

23:40
よし「ゴールデン街」に飲みいくか?
料理長と銀座の娘さんと3人でクリシュナへ!

外は雨のあがり!朝まで・・・・・
a0019032_15241529.jpg

「蕎麦湯で飲む蕎麦屋の蕎麦焼酎キャンペーン」
実験結果!
左が普通の白湯
真ん中が蕎麦湯
右が蕎麦のみの出し
コストと味と提供方法のすりあわせ!
 
味ではダントツに蕎麦湯!まろやかさは絶品!
ちなみに蕎麦の持つ栄養素「ルチン」「ポリフェノール」と焼酎の持つ「血栓溶解効果」でお酒にして美容効果抜群!
女性にはたまらない!

詳しくはhttp://r.gnavi.co.jp/a180700/(ぐるなび「高庵TOKYO」)

以上「24」調でお送りいたしました。
by jaguar.takahashi | 2004-10-21 15:55

悲壮感のない従業員

が多い・・・一日15000円に日給に手当てつけて売上げの良し悪しを別に保障されている。
1日10万円の赤字を出しつつ数字がおえない従業員!
よーく考えれば・・・・・
それができたら


「とっくに独立できてるはず」


昨夜も・・・・品揃えが!
コンセプトが・・・・???
トイレのインテリアが・・・・・・・・
ビラまきました!大の大人が2人掛かりで30枚しか配れてません・・・・・


客も入らないのに設備投資の話です。

昨夜、寝ずに考えました。


数字の終えないもの
努力が感じられない者
足並みの揃えられない者
絶対やっるんだ!って気迫の感じられない者


やめていただくしかないです。

ただチャンスはあたえます。

本気でやって赤字なら結構!そのときはみんなでなきましょう!

ただオーナーの俺が一睡もしないで!頑張ってるのに手抜きしてる奴がいたら容赦しません。
それを見抜く眼力もあります。俺がいない時に何を話しているのかもわかります。
絶対やれるはずです。

しつこくなりましたが・・・
ここまでやれる奴が生き残るのです。
by jaguar.takahashi | 2004-10-19 11:30

おかげさまで1週間

立ちました。売上げ的には惨敗です。
厳しいとはゆえここまでとは・・・
従業員もやっとこさ仕事を覚えてきたのでこれからがんばります。
a0019032_13332185.jpg


さて土曜日の事です。
うちのアルバイト君が2時ごろキャッチで御連れになったお客様が笑える事にゲイでした!
アルバイト君の本日のノルマは1990円(一杯)の幻の梅酒と2000円のマツタケです。
コレをオーダー入れさせないと1日ただ働きです。
一生懸命働くアルバイト君!・・・・
何故かもう一人のアルバイトが袖に引っ込む・・・・
「オーナーあの人、田辺君のマツタケ食べたいっていってます」・・・・・・・

田辺君:「オーナー僕こわいんですけど」

私:「バカ野郎いざとなったら助けてやるから」

田辺君:「なんか寿司たのんでますけど?どーします??」

私:「バカ野郎!食べるに決ってるだろ!そのときビールいただく様に営業しろよ!」

・・・・・

疲れはてていつの間にか個室で寝てしまった私・・・・
a0019032_13373464.jpg


「あっさっきのお客様は帰ったのかい?」

田辺:えーエレベーターで手にキスされました・・・・

こいつだけは企画物です・・・・(笑笑笑)
a0019032_13363368.jpg


日曜日の出来事です。

お客様と待ち合わせして御食事です。
焼きトンを食べたいと言う事で久しぶりに「路地」行く事に!
焼きトンを食べると何時も思うことは「やっぱ鳥のほうがうまい」とつくづく思うのです。

a0019032_13404622.jpg

果実と煮込んだ味噌だれで食べる「白レバー」当店の一押し

「路地」は私のオゴリです。
しめて8000円です。
つぎは当店にて焼酎を飲みに・・・・
当然、お客様のごちです。
さーここからエンジン全開です。
いつもよりライティングを暗めに設定!2人でしっぽり個室に入る!!
クロムハーツのクリスタルのロックグラスでバンバン「泡盛」を・・・
a0019032_13474655.jpg



千鳥足の私が三丁目を・・・・・・・

http://r.gnavi.co.jp/a180700/(ぐるなび「高庵TOKYO」)
by jaguar.takahashi | 2004-10-18 13:48

おすすめの!生白魚のおき漬け

!!それがうまい!とくに酒飲みにはたまらない!かなーりの具合でオーダーが入るのだが何故か残すお客様がチラホラ!んーなんでだろう??
昨夜お客さんを連れて当店の個室でバク食いしてわかりました。

つつつつつかめない!

つるつるしてつかめません!

「生白魚のおき漬け」を食べるには竹の素材か割り箸でないとつかめません。

へたにイイ箸買ったもんで裏目にでました。又買い物だよ!!


来週22日から「蕎麦湯で飲む蕎麦屋の蕎麦焼酎」キャンペーンやるよー具体的には来週かきます。
a0019032_1424210.jpg

by jaguar.takahashi | 2004-10-15 14:04

焼き鳥屋なのに焼鳥がない店

「高庵TOKYO」の初めての火曜日曜日!とりあえずオープンしてまだ3日だが目標売りあげを達成できたのはオープン初日だけ・・・
翌日から赤字の日々・・・・アルバイトも研修中ともあってまだ知識に乏しい・・・
閉店後は自主的に残って勉強会!用はテエイスティングだ!売上げも達成してないのに座って休んでるバイトに檄が飛ぶ!

その夜、酔っ払って家路につく・・・・
おきたら何故かエロ本が3冊ころげてました・・・・・(酔っ払って買ったんでしょうね)

そして水曜日!
あいかわらずスタートダッシュが切れない!飲食店のポイントは早い時間かと思う!
最初のお客様は父の知り合い・・・
「オーナーさんはどなた?」
「ハイ私です」
その30分後
「でオーナーはだれなの?」
「えーですから私です」
なんつー疲れる会話をかわしつつ
キャッチ部隊が店下の路地に立つ!
20:00時をまわったころ2人組みの女性がウチのバイトに連れられ私のほうに向かってくる!??
「高橋さんですか?」
「はいそうです」
「私エキサイトの」

そなんです勝手にリンクさせていただいてる
「酒と猫の日々」さんが来てくれたのです~東京に出張だと言う事でメールを入れておいたのがよかったようで
キレイな友人さんを連れてわざわざおいでです。
そのころには全席満員となりアルバイト君たちと握手を交わす!展開に!

やはりこの店は2次会的な感覚なのでしょうか?
それとプレミア焼酎がかなり人気です!1杯2000円越える泡盛がバンバン出ます。

夜0:00をすぎると同業者が来ます。
焼鳥を食べにくるのですが・・・残念ですね!
早くても換気扇工事は10月末です。

おっと途中経過
「酒猫」さんビールがぶ飲みです。
ご友人もビール&焼酎を交互に飲んでます。
その目の前で皿洗いの俺・・・・

客席が空くとこっそり店を抜け出しキャッチです。
自分で言うのもなんですがプロです。
ここには書けない記録ももってます。。。。。。。。

おっと「酒猫」さん途中経過!
鳥雑炊をパクついてます。友人さんもメザシの香りに食欲を刺激されオーダー入りました。
この頃にはウチの料理人はドンドコドンのグッサン!に似てるということで・・・・
かなりエンジンかかってきました。

やばい!皿荒いが間に合わない!高級酒器を使っているわりに厨房スペースがなく!
かなり窮屈な作業です。
そのころには私もビールを・・・

余談ですが当店の鳥雑炊はうまいの当然です。
当初、仕入れをした焼鳥用の極上の肉を捨てるぐらいなら客に出そうと言う試みから生まれた緊急メニューなのです。ダクトが直ってもこのメニューは残します。

おと「酒猫」さんですが!この頃には駄目だしが入ってきます。
そして写真撮影会が始まりました。
そして仕上げにビールで乾杯です。そうとう強いです。
その頃にはココには書けない話も(笑)
〆て19000円相当飲み食いしていただけました。
ありがとうございます。
ご友人さんも土曜日来てね!私もいますので!!

おっと又同業者!
上の階のオーナーさんとお客さんのようです。35年やってるようです。
中国系のお客様が「神楽坂のイケメンパブに対抗してよ」と独特のイントネーションで!!
ちなみに3回リーピト
「えー先ほども聞きました」なんていいつつビールを全員におごってもらい!
2000円の久米仙を3杯飲んでくれました。

ノルマにあと3万円足りませんが平日にこの忙しさですから週末は怖いくらいの忙しさが気になります。
by jaguar.takahashi | 2004-10-14 15:42