人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍手

ふと
明日、日帰り旅行につかう
軍手に目をやる
軍手_a0019032_17543128.jpg


あらためて
軍手って言葉と言うか
目に
「軍」
って文字がガツーと入ってきて
妙に気になったというか
すげー不思議と言うか

通常
考えると
やっぱ軍隊の軍だよね

ほんと
日本って戦争の名残って多いな
とつくづく思った。

正露丸もそうだし
あのラッパのマークは戦争の突撃するときの
ラッパだし
焼酎のラベルにも日の丸ぽいのあるしね


なにはともあれ
人間
日常にころがる些細な疑問と言うか不思議や歴史
に興味を持つのって大事だよ。

【軍手の由来】
日本において作業手袋が始めて使用されたのは江戸時代の末期、幕府が西洋式軍隊を創設した時だと言われています。当時、鉄砲を操作するに際して、素手では錆の生ずる恐れがあるとして手袋を使用させたようです。その後明治になり、やはり軍隊関連で需要が伸びてゆきました。このような生い立ちにちなんで作業用手袋は軍手と呼ばれるようになりました。

by jaguar.takahashi | 2008-10-11 17:59 | 個人的見解
<< お祝いいただきありがとうございます。 独立して14年経ちました。 >>