人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てっぺん 渋谷 男道場

行ってまいりました。

最近、急成長をなしとげている

「居酒屋てっぺん 」


複数ある店舗のうち渋谷 男道場を選んだ!

何で話題かと言うと

奇抜な朝礼

まず
「居酒屋てっぺん」の一日の流れ

1日の基本的な研修の流れ
  11:45 研修のオリエンテーション
  12:00 朝一朝礼
  12:10 仕込み
  15:30 まかない
  16:30 営業前ミーティング
  16:45 朝礼
  17:00 営業スタート
  25:00 営業終了(終電で帰宅もOK!)
  27:00 終礼
  27:30 振り返り・研修終了


この朝礼(微妙に昼だけど・・・)がTVで取材されたことから同業・他業種かかわらず見学者(無料)が相次いだ。
いまでは研修もできる(有料)

ほんとここのオーナーさんは飲食業というよりコンサルに力を入れてるかと思うような人だ!


その朝礼を簡単に説明すると
全員が輪になって挙手
リーダーに当てられた人はその日の夢(意気込など)を大声で語る!
声が小さい場合はやり直し!従業員全員の士気を高めると言うものだ。

だもんで17:00オープン開始から全員のテンションはTOPに入っている。

私も店に入って1時間以上ギアが入らないときがある。
「俺だって人間だからね」
でもお客様には通用しない
確かにこの朝礼は真似はできないが(誰でもできたらとっくにやってる)
ものすごい勉強になる。

mixiのマイミクさんが「てっぺん」にはまっておりブログでは拝見していたので事前には把握していたつもりだった。





まー長い前置きはこの辺にして

渋谷駅を降りてへんぴな所まで歩く
東急をすぎてもいっこうに店がない・・・
いくら隠れ家が流行ってるとはいえ「普通こんなところではやらんだろ」と言うところに
やっとこさ店発見


まだ店に入ってないのに店からオーラーが出ていた(これマジだよ)


入り口に入ると

「おー想像以上にいい店」(内装)

とくにデザイン性は重視しておらず
オペレーション重視
計算尽くされたオープンキッチンにカウンター
奥にパーテーション付のテーブルに団体様もOKな掘りコタツ席

私以外にまだお客さんは0(17:00だしね)
この人気店を独り占めしつつ元気いっぱいのお出迎えで一番奥に陣とる!




「とりあえず生」

オーダーをいれてテーブルの上をみると
取り皿が置かれている。
よくみるとすべて特注品!

皿ひとつひとつに夢が書かれてるのだ!


泡の粒子がととのった(注ぎ方もこだわってる)ビールがくると

すかさずお通し

そのお通しが来たときに私の想像を超えた!

何故なら私自身
この店を見くびっていたからだ!
 (その理由はのちほど)
てっぺん 渋谷 男道場_a0019032_11152187.jpg

【雲丹とイクラのマス寿司】

これがお通しで出てきた。

ラウンド開始30秒でカウンターパンチもらった気分だ!

そして
レオ店長、本気のシーザーサラダ(パフォーマンス付)
牛すじこんにゃくとたっぷりネギ(よく煮込んでる)
フワフワ焼き(お好み焼き)
クリームチーズの王様(このメニューようの特注皿)
牡蠣の塩辛
山芋のステーキ
その他
てっぺん 渋谷 男道場_a0019032_11342837.jpg
てっぺん 渋谷 男道場_a0019032_11344241.jpg
てっぺん 渋谷 男道場_a0019032_11345633.jpg


みんな旨い

その間
月曜だと言うのにこのへんぴな所に次々とお客さんが入ってくる。

同業者も多いようだ(みればワカル・・・)

副店長さんが挨拶の来た。
さらに自由が丘店の責任者さんが担当接客してくれた。

話題のオペレーションのみどころはただ盛り上げるパフォーマンスだけではなく

見送りの際の一礼

これがみんなそろってる(マジで圧巻)
丁度、一番上座に座っている私からはみえるのだ!
1mのズレもないんですよ!
8人全員(従業員)の足並みがピタ~と揃う瞬間なんです。





何故見くびったか?

いや~正直、ただの元気系居酒屋と思ったんです。(そんな居酒屋いっぱいあるでしょ)
ただ声張り上げてるだけ!
と思ったんです。

ところが・・・
味よし!(よく研究してる 仕込みに時間かけてる お通しに手間かけてる)
接客よし!(あの空間に従業員が8人)
空間よし!

そりゃ急成長するわけだよ!


ここからは勝手な持論だが

ようするに
「居酒屋てっぺん」
とは

「居酒屋版ホストクラブ」

お客様をその気にさせる!
「プロなのだ!」

確かに気分がいい~♪

ドンペリコールうけてるような気持ちになる(動画の「おいしくなれコール」と言うことでなく)

高庵でも
「バーテンは夢を与える商売」といつも言っている。
だもんで自身のプライベートは絶対話さない(非現実空間なので)
さらに高庵の酒は他店よりおいしい(愛が入ってtるから *ここまで行くとほとんど病気)

そんな高庵もちょぴりよろぴく♪

-----------------------------------------------------------------------------------------
ビデオをご覧いただくには、アドビ システムズ社のプラグインソフト「Flash Player」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料) してご利用ください。
by jaguar.takahashi | 2007-01-23 11:40 | グルメ
<< ラジオ【本番編】 牛の達人 歌舞伎町本店 >>