人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適な空間作りとは・・・

7月24日(日)
えー皆様方からご心配いただいた地震の被害ですが当店では被害はございませんでした。」
クロムハーツのクリスタルも割れてませんでした。
快適な空間作りとは・・・_a0019032_18434812.jpg

でもダイヤの乱れがひびき来店状況は最悪・・・
土曜日なのに落ち着いたお店でした(T0T)


本題!
毎週日曜日はプライベートで高庵で食事をする。
何故なら客観的にフロアーを見たり味をチェックる為だ!

やはり自分の店を色眼鏡をはずしてみるにはこれが一番!
しかも今日はベテランバーテンダーが休んでいる・・・
フロアーは満席となる
今日の売上見込みを見込み違いしたのか
売れ筋の商品が品切れ続出・・・
アルバイトはレッド・アイも作れずにいるレベル・・・
(ごめん!作り方は簡単なんでレッドアイ事態を知らなかっただけ)
マグロのホホ肉は塩が強すぎるし・・・・
フードが出てくるのも遅い






問題はクレーム処理と空間つくり。
【こんなことがありました・・・】
当店にも常連さまがいます

昨夜、常連様が私をみつけた!
「オーナー久しぶりです!●△■×」
大きな声で・・・・

言葉は悪いが
ちょっとしたお調子者で22歳の若いカップル
今日は何時に無く調子にのっていた・・・

その隣にはアダルトなカップル
20代後半の女性に40代の男性(新規客)
とくに男性はイヤ~なオーラ出している。(その予感が後に的中)

小一時間くらい経過して
BGMが途切れる

従業員がCDをチェンジしようとしたとき
お調子者の常連が
持っていた「福山雅治」を取り出し
「これかけて~っ」
当店の従業員も安請け合いしてかけてしまった。

そこでアダルトカップルは憤慨!

・・・・・

男性はレジに行って清算
後から聞いた話だが男性は
「早くしろ」
とウチの女性従業員に虚勢を張ったあげくレジをたたいたらしい。

そんなことも露知らず
お調子者常連客は隣の女性客に
「福山」なんてこの店におかしいですよね~っ^^」

「えーおかしいね~っ」(今までムカついてたのが一気にきたのだろーか?)

激高でかえされて同様するお調子者常連!
その姿を見てケンカを売りに戻る男性客・・・・

その後カード会社を通して当店にクレーム
ご利用明細を出せとのこと・・・






今後は以上のようなことが無いよう対策を講じなければならない
新規客からみれば常連にべたべたするのは鼻に付くだろうし
常連さまに何時までも堅苦しい対応するのもおかしな話だし・・・
ただ1本
お店のコンセプトやアイデンティティーをもって接するべきではないだろうか?
当然コンセプトは用いていても従業員全員の足並みが揃ってないと意味が無い!
せめて24時まではきっちりした空間を作れるように努力すべきだろう!

でも
天辺すぎたら弾けてもよし!俺が許す!
by jaguar.takahashi | 2005-07-25 19:32 | 高庵TOKYO
<< 男性に朗報 最低な女に可愛そうな男 >>